見出し画像

【ねむり】セルフチェック(お昼寝)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
前回から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【お昼寝】についてお話させて頂きます。

では早速!

お昼寝していますか?

1週間に何回くらいお昼寝していますか?
①ほとんど毎日
②週3〜4回
③週1〜2回
④ほとんどしていない

①または②を選んだあなた
とても素晴らしいです!
が!しかし!
その昼寝が長くならないように注意しましょう。
昼寝を1時間以上する方は
・アルツハイマー病にかかる危険性が2倍
・死亡危険率は3倍にもなると言われています。
昼寝は長くても30分程度にするようにしましょう。

③を選んだあなた
たまにしか昼寝をしない方は、習慣になっていないので30分程度の昼寝では「スッキリ」しなく目覚めが悪くなったりします。
夜の睡眠に影響を及ぼさぬよう、15分程度までにしましょう。

④を選んだあなた
お昼に眠くなければ、お昼寝は必要ありませんが。
夕方になると、うたた寝をしてしまったりすることありませんか?特に夕食後など...
コレ夜の睡眠に1番悪影響となります。
お昼眠くなくても、夕方(夕食後)うたた寝をしてしまう方は、お昼寝をして夕方の眠気を防止しましょう。

お昼寝の時間

1回あたりどのくらいの時間眠りますか?
①15分以内
②15〜30分
③30分〜1時間
④1時間以上

①を選んだあなた
とても素晴らしいです!

②を選んだあなた
昼寝から目が覚めて、身体がだるかったり、眠気が強く残ったりしていませんか?もしそのような症状があれば、寝過ぎの可能性があり夜の睡眠にも影響を及ぼします。お昼寝は短く・深く眠らないことです。

③〜④を選んだあなた
一つ目の質問と同じで、
昼寝を1時間以上する方は
・アルツハイマー病にかかる危険性が2倍
・死亡危険率は3倍にもなると言われています。
プラス
2つ目の質問の②を選んだ方と同じで
昼寝から目覚めた時、身体がだるかったり、眠気が強く残ったりして夜の睡眠にも影響を及ぼします。昼寝は30分以内にしましょう。

昼寝をする時に共通して注意して頂きたいこととして
・お昼寝は30分程度にしましょう。
・起きた後、歯磨きすると更にイイですね!
・午後4時くらいまでに済ませましょう
・慢性的に寝不足の方は休日だけは(平日と同じ時間に就寝・起床して)お昼寝を1時間くらいして睡眠不足を解消するのも良いかと思います。

お昼寝は、午後の眠気を解消し、作業効率もUPしてくれる効果はありますが【元々、夜の睡眠に支障を感じている方】へはオススメできないことも事実です。

やはり、ひとりひとりに合った睡眠リズムがあって一概に言えない事ばかりです。睡眠の話は複雑ですよね。
少しでも困っている、自分に合った睡眠は?と思われる方と、じっくりお話してサポートできる環境が欲しいです。(その環境をどうするか?のアドバイス頂ける方いらしたらお声がけください!優先的にサポートさせて頂きます!٩( 'ω' )و)

さて次回は、【夕食のタイミング】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?