見出し画像

【ねむり】目覚まし時計との戦い

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、【睡眠とどう向き合うべきか?⑤】についてお話をさせて頂きます。

では早速!

スッキリとした目覚め

皆さん、この1週間を思い起こして欲しいのですが。
目覚まし時計ナシで起きられた日は、何日ありますか?

早朝覚醒型(まだ眠いのに、早く起きてしまいその後眠れない。睡眠障害の方は今回の話はスルーしてください)

そう!毎朝、目覚まし時計との戦いを強いられている方が殆んどではないでしょうか?
「あと、5分寝かせて」っとそのまま二度寝してしまい慌てて朝の準備をし、朝食ナシで出かけたり...誰でも経験したことありますよね。

何故?あんなに朝って辛いのでしょう?

理由は
・まだ眠いのに、学校や会社の始業に遅れないために、皆んな無理やり守られた時間に起きないといけないという習慣があるから。【現代社会において義務になっているから】遺伝子的に、夜型人間の人には改善したくても出来ないのですから...無茶な話です。
・夜型人間でなくでも、人工的な光が夜の睡眠を遅らせ十分な睡眠時間を確保できないから
・カフェインやアルコールにより、睡眠の質が悪くなっているから
などなど...現代社会において様々な要因が、私達に「毎朝、目覚まし時計との戦い」に無理やり晒されており...
そのため、睡眠不足や日中の疲れが取れないなどに繋がっているのです。

毎日、かなり辛いですよね...毎朝無理やりなんて...スッキリと起きられないのも納得です。

毎日が戦いってことは?

「辛い」って表現しましたが、正にこの毎朝の戦い私達にとって、心身ともにストレスになっています。

例えばお昼寝とか、スヤスヤと眠っている時に大きい音で起こされたとしますよね?その時の心身の状況、想像できますか?

突然、大きな衝撃(ここでは音)で起こされるとビックリして、血圧が急上昇し、脈拍も早くなります。それ、心臓に結構なショックを与えてしまっているのです。その状況を..毎朝...無理やり...

チリも積もればじゃないですけど...長年そのストレスに晒され、戦い続けるのって...心身への負担は大きくなってしまいます。

目覚ましと上手に付き合うには?

私たちの眠りには
・レム睡眠(浅い眠り)
・ノンレム睡眠(深い眠り)
がありますよね。その睡眠リズムを上手く使うことで、ストレスなくスッキリと目覚める方法もあります。(皆さん一様に合うかは?保証できませんが、試してみる価値はあります。すみません)

画像1

ノンレム睡眠とレム睡眠は90分周期で1セットです。
それが、明け方になるにつれレム睡眠が徐々に長くなるんですね。
それを利用し

Point1【目覚まし時計の設定時間を20分毎に設定する】
その20分間のうち、必ずレム睡眠のタイミングで起きれる。という仕組みです。浅い眠りのレム睡眠時に起きることは、目覚まし時計で強制的に起こされた感は減り、目覚めのスッキリ感か格段に高まります。

朝、1分でも長く寝たいというお気持ちも分かるのですが...騙されたと思って1度お試しください。
例えば 7:00に起きたい方は
6:20、6:40、7:00と設定しましょう。

Point2【小さい音の目覚まし時計を使う】
出来れば、徐々に音が大きくなる時計の方が安心感はあるのですが、レム睡眠中は、小さな目覚まし時計の音でも不思議と起きられるものなのです。

例えば 7:00に起きたい方は
6:20、6:40→小さな音の時計
7:00、7:10→大きな音の時計
(20分でないのは、相当寝不足の方はレム睡眠の長さも短く、体の起きる準備が整っていない状態なので保険として設定しておくことをオススメします。)

この条件に合う良い目覚まし時計ないか?探してみましたが...大音量の商品が大半ですね...残念...(ってかどんだけ、毎朝...皆んな強制的やねん)

何度か、私が紹介しているアプリがやはり理想的かもです。

iPhoneの方は、Apple Storeから「睡眠無料」でお調べ頂き、こちらのアプリオススメです。(目覚まし音が小さい音から大きな音になります。音も何種の中から好きな音を選べます)

画像2

例えば
このアプリで、「アラーム設定」→6:35〜6:50に設定
iPhone本体のアラームに7:00、7:10に大音量の目覚まし設定
両方設定して寝ると安全かと思います。(不安な方は、大音量を数増やして設定してみてください)

因みに、昨夜の私の睡眠です。

画像3

波形が殆んど動いていないですよね...
ということは...死んだように寝ていたということになります。睡眠時間4時30分チョットの睡眠でしたが...アラーム音の「鳥のさえずり」で気持ち良く目覚めることが出来ました。

最後のPointとして、睡眠の基礎として重要なことは「規則正しく、眠る時間・起きる時間を同じにする」ことが一番大切ですので意識し「スッキリと疲れの残らない睡眠」を摂って毎日元気に過ごしましょう٩( ᐛ )و

さて次回は、【まだ未定(笑)】でございます。すみません笑

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?