見出し画像

【ねむり】セルフチェック(タバコ)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【タバコ】についてお話させて頂きます。

では早速!

睡眠とタバコ(その影響とは)

タバコは「百害あって一利なし」とはよく言いますが、睡眠へも影響があるなんて聞いたことありませんでした。

その影響とは?
・「タバコを吸うとリラックスできる」は大間違い
・リラックスしているのではなく、脳内の快楽中枢に作用し心地よくなっているだけです。(中毒性があるってこと?)
・タバコを吸うと、実は脳内では「覚醒(起きている状態)」をもたらしている。
・体全体では、「血管を収縮させ」「血圧が上がり」「脈拍も早くなる」
・睡眠中無呼吸症候群になる確率が2.5倍になる
・睡眠の質が悪くなり、睡眠も浅く、夜中に目が覚めやすくなる
・知らぬ間に、慢性的な睡眠不足に陥ってる

ここでは睡眠に対する影響をざっと上げただけで7項目も出てきましたね。他にも沢山身体への影響はあります。(健康・美容・ニオイ...)

中毒性の強いモノですので、止めるには中々難しくもあります...私も喫煙者なので(私の場合止める気が全くない)その気持ちよく分かります。

夜、タバコを吸っていますか?

①就寝直前に吸っている。
②就寝の1〜2時間くらい前まで吸っている
③夕食後に吸っている
④吸う習慣がない

①をお選びのアナタ
タバコを吸うとリラックスできるのと言うのは「大間違い」です。実は、寝付きが悪くなる、若しくは眠りの質が悪くなり翌朝ダルイ目覚めになってしまい日中も、睡魔と戦う羽目に...
就寝前2時間以降は、タバコは控えましょう。
もし、就寝の直前にタバコを吸っても「即寝落ち」できると言う方は、慢性的に重度の睡眠不足と言えます。

②〜③お選びのアナタ
寝付き・睡眠の質・翌朝のスッキリ感を得たい方は、就寝前2時間以降は、タバコ控えましょう。
理由は、①を選んだ方と同じです。

④をお選びのアナタ
とても素晴らしいです!
睡眠だけではなく、健康的な身体・美容などのためにも継続しましょう。

私の、睡眠に対する問題は他に沢山あるんです。(とても良くないこと知っていながら、タバコに逃げているのも一つの理由でもあります)
読む方にしてみれば、押し付けがましく受け取ってしまう方もいらっしゃると思いますが、悩んみ苦しんでいる経験者だからこそ話せる、そして気を付けて頂きたい、後悔先に立たずな話です。
記事100個目の時に、お話しするかもです。

さて次回は、【寝酒】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?