見出し画像

【ねむり】セルフチェック(エアコン)

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【エアコン】についてお話させて頂きます。

では早速!

睡眠中の体温の変化

私たちが質の良い睡眠を摂るためには、体温や室温も意識しておくことが大切です。

【睡眠の前半】
(良い例)
体温が下がることで深い眠りが得られる➡️室温が下がっていた方が良い
(悪い例)
室温が高い➡️寝付きが悪くなる

【睡眠の後半】
(良い例)
体温が上がることで自然な目覚めが得られる➡️室温は下げ過ぎない方が良い
(悪い例)
室温が低い➡️身体が冷え切って自然な目覚めが得られず、ダルく感じる

・エアコンの風向きなど、直接身体に当たる位置に寝具がないか?気をつけることと
・日の出の時間に、室温が何度くらいまで上がるか?も知っておくとエアコンのタイマーの温度設定の目安になるので良いでしょう。

寝間着と寝具

夏は油断しがちな、寝間着と寝具この2のアイテムで睡眠の質も、朝のダルさも全く違ってきます。

夏だからといって「裸に近い格好」で眠る方や、同じ部屋で眠るパートナーの設定温度で辛い思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

・裸に近い格好➡️エアコンを付けたくないからという理由の方もいらっしゃると思いますが、確実に疲れが溜まりやすくなります。寝間着を着てタイマーの入・切を上手く活用し快適な質の良い睡眠で疲れを残さないようにしましょう。
・パートナーの設定温度でお困りの方➡️布団に包まっていても、布団がハダけたり、頭など冷えてしまう箇所はあります。眠る時だけでも、長袖など露出が少ない寝間着を身に付けましょう。

夏の夜クーラーを使っている時間はどれくらいですか?

①暑くてもクーラーは使わない
②就寝時に消す
③就寝後1〜2時間後に切れるようにタイマーを利用する
④朝まで付けている

①を選んだあなた
・熱中症にならないように水分補給
・扇風機の活用(身体に直接風が当たらないように)
・氷枕や寝具を工夫するなども一つの方法です。

②を選んだあなた
就寝時に消すのであれば、就寝前(消す前までに)に室温が下がる状態まで冷やしておくことが理想的です。

③をお選びのあなた
理想的な使い方ですが、近年の外気の温度は夜になっても予想以上に暑い場合があります。
・先ずは、②のようにタイマーをセットする前までに部屋の中を十分に冷やしておく。(タイマーの時に、温度設定を変える事をお忘れなく!)
・その日の外気温に対応し、タイマー時間も調節する。

④をお選びのあなた
一晩中、身体が冷えるのは「良質な睡眠」と「朝の目覚め」「疲労回復」の面では、あまりオススメできません。
・設定温度を十分に気をつける
・寝間着、寝具を工夫する
・出来れば...睡眠後、数時間で「切」。
 日が昇り室内が暑くなる時に「入」の設定にする。

室外と室内の温度差で、体調を崩しやすくなっているこの時期です。
それは当然、眠るときも同じで水分補給や室温に気遣う事で疲労回復(夏バテ)に大きく繋がってきます。

そして、暑いからとクーラーの部屋ばかりにいるのも感心できません。日中は暑過ぎるので、朝や夕方に外に出て適度に暑さに慣れておくことも必要です。(先週、私の娘がこのパターンで熱中症になってしまいました、若くても関係ないですよぉーーー!)

もう8月も終わり....あっという間の夏ですが、油断することなく元気に乗り切りましょう。

さて次回は、【除湿はどうなの?】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?