見出し画像

【ねむり】朝、人と会話していますか?

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
少し前から、しばらくの間「睡眠のセルフチェック」のお話しをさせて頂いております。日常の生活の中でご自分の睡眠が正しく摂れているか?改善できるところはないか?参考にして頂ければと思います。今回は【朝の過ごし方Part2】についてお話させて頂きます。

では早速!

Q.朝、起きてから外出するまでの間に、誰かと会話しますか?
①家族と会話している
②携帯電話で友人や家族、知人と会話している
③ほとんど誰とも会話していない

①〜②をお選びのアナタ
とても素晴らしいです!
朝、どの様な場面や手段でも、人と会話するだけで目が覚めますし、体内時計の調節にも役立ちます。これからも、朝の会話を楽しみましょう!

③をお選びのアナタ
目覚めた後から、ボーッとし中々目が覚めないという方は、独り言でも「おはよう」と元気に声を出してみましょう!気持ちまで爽やかになりますよ!

会話とは?

会話とは、複数の人が互いに話したり聞いたりすることで、その途中で眠くなる方はいらっしゃいますか?

反対に、講演会や授業の時はどうでしょう?人の話を一方的に聞くだけの場合は眠気を覚えますよねzzzz
話し手は、眠気を覚えたり居眠りすることはありませんが...

朝、目覚めた後も同じです。TVを一方的に聞くだけよりは、こちらも反応し言葉を返す事でボーッとした朝の目覚めをスッキリと解消する手段にしてみましょう!

社会的接触

現在コ◯ナの影響により、自信が望んではいないのに「社会的接触」が以前にも増して少なくなり、「社会的孤立と孤独の増加」が報告されています。それは、社会および人々の健康に大きく影響をもたらしていることは確実で

・体内時計の乱れ

・自立神経の乱れ

・昼夜の逆転の生活

それを繰り返すことになって、「社会的孤立と孤独の増加」「不安や焦り」など増加してしまいます。

その解決方法として、「家族と一緒に朝ごはんを食べ会話をすること」がとても大きな役割を果たしてくれます。「おはよう」の一言から少しづつ朝の会話を初めてみましょう。
お一人暮らしなどの方は、家族や知人に電話して「おはよう!」
若しくはTVに向かって!元気よく「おはよう!」です!

「一人暮らしの高齢者」の方にとっても同じことです。家族だけではなく、ご近所、社会全体で見守りの環境・習慣が早急に整うことが求められますよね。

朝のあいさつが、夜の快眠にも大きく役立ちます!

是非!明日から元気よく「おはよう!」と声に出して挨拶してみましょう!継続することで!何かが好転すること間違いなしです!

さて次回は、【朝の過ごし方Part3】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5-28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090-5298-3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿児島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?