見出し画像

【ねむり】眠れないよ...

みなさまこんばんは!(はじめまして)
鹿児島初のイヤーセラピスト【ねむりサロン33mimi】の「洲﨑susaki」です。
今回は、予定を変更し【お客様の声:眠れない...】についてお話させて頂きます。

では早速!

当店の利用は?

・当店を利用される前に、睡眠でお困り事はありましたか?
  →ぐっすり眠れない
・当店を利用されてどうなりたいですか?
  →ぐっすり眠りたい
・当店を、どこでお知りになりましたか?また、来店されるにあたり不安などありましたか?
  →Webで「鹿児島 眠り」で検索し、以前から知っていた。不安は特
  になかったです。
・他にもリラクゼーションサロンはありますが、当店に来店されたのは、何が決め手となりましたか?
  →眠り

症状(問診)

20代男性
・ベットに横になるのは→22時
・起床時間は→7時
・ベットに横になってからスマホなどブルーライトは?→携帯の画面は見ないようにしているが、音は聞いている
・寝室の温度は?→エアコンがダメなので、扇風機を身体に当たらないようにしている
・入眠は→直ぐ眠れる時と、3〜4時になる事がある
・途中起きますか?→特にないが、眠りが浅いと思う
・朝方、眠いのに起きて眠れなくなる事はありますか?→起きてしまうが、眠れる
・お酒→飲む
・タバコ→吸わない
・コーヒー→日中は飲む

さあ、この方の眠りのお困り事の解決のPointはどこになるか?皆さんお分かりになられますか?(いつも、Blog見てくださっている方はお分かりになられると思うのですか)

Point①(お酒)

アルコールを飲む事で、実は脳は覚醒(起きている)状態で脳を麻痺させてしまっているだけなのです。「自然な眠りではない」そして「眠りが浅くなる」と言うことです。
【解決方法】
眠る3時間前までに、飲酒を終わらせる。コレ仕事終わってからだと、結構難しいですよね...

Point②(寝室の温度)

寝室の理想的な温度は、夏は25度、冬は15~18度で、湿度は1年間を通じて50~60%です。
エアコンの設定温度では、冷房は25~28度、暖房は18~22度が目安になります。
夏の設定温度は、寒すぎたり・喉が渇いたりするのでご自身に合った適温で設定しましょう。
【解決方法】
扇風機を身体に直接あてないようにする事は、とても良い事です。
ですが...エアコンなしで寝苦しい状態だと深い眠りは得られません。寒すぎたり・喉が乾く場合は、エアコンの切時間を設定する、寝具を見直す、加湿器を使用するなど工夫してみましょう。

Point③(ベットに横になる時間)

ベットに横になる時間(その日により朝まで眠れる)〜起床時間まで9時間と言うことになります。

眠る事は、とても大切なのですが...

睡眠を取り過ぎているのであれば、起きた時に意識がボーッとします。
そしてよく寝た日の夜は入眠し辛くなり「質の高い睡眠を得ることはできません」必要な睡眠時間は個人差があります。自分に合った睡眠時間か?を判断する1つの目安が、起床時にボーっとしているか、日中の集中力を維持できているか?

【解決方法】
「ベットは眠る場所」なのです。
ベットに入って睡眠以外のことをすると、脳が覚醒するキッカケになっているかもしれません。自身に適切な睡眠時間を把握し、規則正しい入眠・起床時間のリズムを見つけて、「ベットでは眠る以外の事はしない」を守りましょう。

まとめ

上記のPointの他にも、注意すべき事はあるのですが「今出来ることを少しづつ、無理なくしてみましょう」と言うことで3つ挙げさせて頂きました。
今後、ぐっすり眠りにつけるようサポート出来たらと思います。

因みに、問診をしている時点で眠くなられた様子で「耳かき」をしている時何をされたか?覚えていないほどに「すやすや」と眠っておられました。

さて次こそは予定通り【良質な睡眠か?チェック】のお話をさせて頂きます。

本日も、ご一読頂き誠にありがとうございます。
みなさま!よい眠りを(( _ _ ))..zzzZZおやすみなさいませ。

鹿児島市新屋敷町5ー28
ねむりサロン33mimi(33mimiで”ミミ”と読みます)
電話 090ー5298ー3351
HP https://33mimi.jimdofree.com/

#kagoshima
#鹿児島
#鹿児島中央駅
#天文館近く
#新屋敷
#鹿児島睡眠不足
#鹿児島ねむり
#鹿児島耳かき
#鹿児島耳かきサロン
#鹿児島リラクゼーション
#鹿児島サロン
#鹿児島ヘッドマッサージ
#鹿兒島頭皮マッサージ
#鹿児島マッサージ
#鹿児島男性



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?