見出し画像

個人的最強の首マッサージグッズを2つ紹介する

PC作業は「俯く」体勢になることが多いので、首が下向きに固まり、いわゆる「ストレートネック」的なものになっちゃうワケですけど。

僕も酷いときは「PCに10分向かうと首と肩がムズムズして作業にならない」とか「腕が水平位置まで上がらない」とかいった状況までいったことがありましたが、家での対策を色々取ることで、今は割と安定しています。

今回は、そんな首のコリ対策のエントリ。

■最初の対策はディスプレイの位置

マッサージ器具だなんだに頼る前にまず

・机の高さ(低すぎても高すぎてもダメ)
・PCのディスプレイ位置(決して俯かないような高さ)

を適切な位置にするのが大切。
ここが整っていないと、器具だのマッサージだので回復させても、コリの蓄積速度の方が上回る事態にもなってきます。

僕の場合、ディスプレイをこんな風に

ディスプレイが結構高い位置にある

・(背筋を伸ばしたとき)顔の正面、又は少し上

に来るように配置して、作業中極力「俯く」瞬間がないようにしています。
細かいことですが、「机」と「ディスプレイ」の高さを調整するだけで、実際マッサージより効果があります。

■首マッサージ器具その1 : 首ゆら

ストレートネック対策の1段目は、「首を反らせる」こと。
特に、自分では反らせづらい「首の付け根」辺りを反らせる器具が大事。

ゆらゆらすると実際気持ちいい

この器具はそれができる!
その上、揉み玉も付いているのでめちゃくちゃ「効く」!
この器具を使いつつ、フローリング+カーペットの床に寝転がってたら、気持ち良くて気が付いたら1時間くらい意識を失ったりしてました。

この器具を使えば、

・俯き姿勢で固まった首の付け根
・固まった胸、肩周り

を一気にほぐせるので、首回りのコリに苦しんでいる人、まずはコレを使ってみて!

■首マッサージ器具その2 : ツボぐりぐり君

分かりやすいネーミング

ストレートネックの原因となるのは、首の「中心の線」です。
↑の器具で首の左右ばかりもみほぐしても、実はストレートネックは完全には改善しません。
(実際、1つめの器具だけに頼ってたら首がアンバランスな状態になってヤバかった

そこで、「首の中心」をほぐせる器具を探した結果、、、あったんです!!

これの真ん中辺に揉み玉1つだけ付けて、首を付け根から頭の方まで当ててみて、「効く」ポイントを探りましょう。

揉み玉を真ん中に配置できる器具は貴重

マジで効く。
これ使うと、めちゃくちゃ頭がスッキリします。

■注意点

両者とも、必ず「ある程度硬い床」の上で使いましょう。
ベッドやソファの上でやっても効果薄いです。
フローリングの人は、ヨガマットとか敷くといいかもですね。

エンジニア諸君、カラダニキヲツケテネ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?