見出し画像

【雑記】かごめの手湿疹の原因は?

結論から言うと手湿疹の原因はわかっていません。

正確には「様々な原因が考えられ、自分がどれに当てはまるかわからない」ですが

手湿疹が年々酷くなって箇所が増えるたびに凹んでいました。

特に左手の平と右の人差し指の付け根。

※ちょいグロ注意

左掌
右人差し指

皮膚科行けば一発なんだろうけど、病院はあまり好きじゃないので疲れかな?ストレスかな?とか勝手に考えながらドラッグストアで塗り薬を買ってつけてたけど治らない。
しかも手はずっと使うから塗ってもすぐ落ちちゃうのが厄介。

また小さいプツプツができ始めた頃、何気なく手湿疹についてggってみたところ「手湿疹とストレスは関係ない」という情報が・・・

つまり原因は全く別だと・・・

さらに詳しく調べてみると、手湿疹は『主婦』に多いらしい。

そう、洗い物です!

「とは言ってもウチ食器洗い洗剤は自然に優しいやつ使ってるからなぁ。野菜だってそれで洗っていいらしいぜ?肌にも優しいに決まっとるやろ!

そこで( ゚д゚)ハッ!とした。。。

洗剤を自然(環境)に優しいやつに変えたタイミング。
手湿疹が増えたタイミング。

・・・・・・・・・・・・・・

ggって見たところやはりその洗剤が原因で肌荒れが酷くなったという記事が・・・・

とりあえずモノは試しと食器用洗剤を以前使ってた某合成洗剤に戻してみたところ・・・・

現在まで手湿疹は増えなくなりました!
(これまでの湿疹が消えればいいなぁ・・・)

盲点というか、「自然に良いものは肌にも良いだろう」という思い込みでした。
素直に「これ合わないな、やめよう」ができれば良かったのですが、かごめは時にこういう罠にハマります。

たぶん、これは日常ありがちなことだと思います。
『流行りの服』『健康食品』『エクササイズ器具』『親戚が勧めてきた保険』
自分には合うのかを考えずに周りの人や世間が「コレはイイ!!」と言ったものをなんとなく買ってしまう。

習慣とは恐ろしいもので当たり前になると疑うことができなくなってしまうです。

今一度自分の周りの物や生活、人間関係など。
たま~に「これ本当に良いの?」と疑ってみるのは大事だと思った。

価値観のアップデート』はどんどんした方が良いと思います。


ちなみに手湿疹は初夏になりやすくかごめの場合今の時期だから落ち着いた可能性も・・・
来年以降手湿疹ができませんように・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?