見出し画像

ビジネスとプライベートってなんや。

ビジネスとプライベートって違うのか、同じなのか。

前に聞いた社長さんは、

「プライベートこそビジネスの場だ!」
って言っていた。

話すなかで、不安とか悩んでることが聞ける。

その中で、解決策を見つけていくんだ。

プライベートだけどビジネスだし。

ビジネスだけどプライベート。

その時々で、どんな対応するかを考える必要がある。

また、ある先生が言っていた。

「ビジネスとは人助けだ。」と。

誰かにとって、必要としていること、お助けになるんだと。

きっと、売ろうとするから営業は良くないんだろうな。

母が言ってた。
営業の人が、全く必要としてないものを売ろうとしてきて、話を聞いてくれなくて辛かったと。

いい営業マンは、商品の話をしない。

人として、寄り添っている。

いらないものはいらないって言うし、その人の生活、人生を考えてる提案している。

仲良くなって、不安を聞いて、
「え、それ解決できる!」

ってなったらビジネスなんだろうな。

そー考えると、ビジネスってプライベートでもあるな。

自分はまだまだ話すことができるぐらいの、赤ちゃんだからまだ実践出来ない。

正直、周りを見れていない。
気づけないようなポンコツだ。

でも、自分の目標とする尊敬している人のように、周りにいる人に少しでも助けられるように人と人を結びつけていけるようになりたい。

それが出来たら、プライベートでもあり、ビジネスでもあり、人助けでもある。

そんな人を目指すだけでなく、なれるための一歩を。



#ビジネス
#プライベート
#学生からみた社会
#学び
#気づき
#誰かにとってのお助け



読んでくださり、ありがとうございます! おススメの記事などを教えてくださるとうれしいです。 こんなかごはるですが、宜しくお願い致します。