見出し画像

【ご依頼内容:お風呂のノブが勝手に閉まって開けられなくなった】

外から #鍵はかけていない のに、#お風呂 の #ドアノブ が開かなくなってしまった。

【施工内容:非常解錠付きの浴室レバー錠「32M65-PLV100ALU(ALPHA)」へ交換】

現場にて拝見すると、お #風呂#シリンダー式#ドアノブ が付いていました。

通常、#室内扉 でこのような #シリンダー 式の #間仕切り錠 が、最初から付いているのは #珍しく 、そもそも #宅内 のお風呂にシリンダーの必要があるのか疑問ですが、#理由 はどうあれ、実際に鍵が掛かっている可能性があります。

というのも、前述通り、通常は鍵がついていない #空錠ドアノブ の場合が多く、元々施錠機能がないのに開かなくなった、という #ラッチ故障 #トラブル がほとんどだからです。

今回の場合、#ラッチ #故障 の可能性と、本当に施錠されている可能性の2パターンが想定でき、どちらなのかによって対応が変わってきます。

「外から鍵はかけていない」との事で、#施錠 されているはずは無いのですが、調べるとどうも #デッドボルト が出ているようです。

つまり、ラッチ故障ではなく、お客様としては施錠されたつもりはないのに、施錠状態である事が判明したので、#ピッキング にて #解錠 してドアを開けました。

その後、#なぜこうなった のか、何度も #ガチャガチャ 操作してみたのですが、トラブルを #再現 できず #原因不明 のままです。

「また同じ事になってしまったら怖い」という事で、非常解錠付きの浴室レバー錠「32M65- #PLV100ALU (ALPHA)」へ交換させて頂きました。

【お客様の声】

これで、また勝手に閉まってしまう事がなくなったので、ありがたいです。

#山形 #山形県

↓#ドアノブ交換 は #鍵屋キー助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?