見出し画像

アルミ枠にM5で4点穴開け加工しブラケットを固定してドアクローザーを交換

【ご依頼内容:勝手口のドアクローザーが外れたのでどうにかしてほしい】

#勝手口のドアクローザー#外れて しまってこのままでは #不便 なので、#どうにかして ほしいです。

【施工内容:アルミ枠にM5で4点穴開け加工しブラケットを固定してドアクローザーを交換】

#勝手口#ドアクローザー を拝見すると、#ブラケット が外れて #アーム 部分が #脱落 してしまっています。

取れただけなら付け直せば、#元通り になりそうなものなのですが、#アーム部分 の #連結 を外して #油圧 がかからないようにしなければならず、#人力 では #非常に難しい です。

またブラケットを固定する #ビス穴#ダメ になっている場合もあり、そのまま #無理矢理止 めても、またすぐに緩んでしまう可能性が高いです。

今回は、ブラケットを固定する #アルミ枠 の中に #M4 ×3点の #プレート があるようですが、M4も3点も #微妙 なので、直接アルミ枠にM5で4点穴開け加工をして、緩んでこないようにしっかり固定します。

なお、本体も油漏れがあったので新しいもの(S-202P/RYOBI)に取り替えて、#扉のスピード 調節をし完了です。

取り替え式の #ドアクローザー のブラケットは、4点で固定するようになっていますが、もともと3点しかビス穴がない場合は、新たにもう1つ #穴開け して取り付けるのが基本です。

しかし、たまにそれをしていない #横着 な施工があり、緩んでこなければ問題ないのですが、
緩みやすくなるのは間違いないでしょう。
ブラケットは力や #衝撃 が加わる所なので、しっかり4点で止めるべきです。

ドアクローザーの不具合に慣れてないと、どこがどう外れるのかもわからず、関係ない部分を外してしまう事もあるので、注意が必要です。

【お客様の声】

#いい加減 な取り付け方をされていた事がわかってビックリしました。
丁寧に説明して頂きありがとうございます。


↓#ドアクローザー交換 は #鍵屋キー助 にお任せください。
https://kagiya-keysuke.com/doorcloser

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?