見出し画像

幸せな瞬間は人にはわからない

私がパソコンに向かう後ろで、壊れたおもちゃを
一生懸命に探している我が家の猫達
意地悪だと思われるでしょうが、こうやって何か一生懸命に探すすず君とつむぎ君を見るのが好きなのです。

一生懸命に気になるものを追いかけているのは
すず君とつむぎ君にとっては楽しい遊びなのかなと思うようにしているので邪魔はしませんよ

さて、冒頭の写真は

本当はこんな写真でした。
2歳の娘が大好きなすず君に寄り添うこの写真。
こういう写真を見ると
ふとすず君がどう思っているのか考えるときがあります。

もしかしたら
(重い・・・退いてほしい。)とか(邪魔だな・・・)と考える方もいるかもしれませんが

私は(暖かくて気持ちいなぁ)と考えることの方が多いですね。


結局猫も他人も同じようにその時何を考えているかは永遠にわかりません。
しかし、人は五感で感じて、情報を読み取り、経験則で察することで、何を考えているかをある程度構築することができるでしょう。

それを踏まえてもう一度写真を見直してみると
娘が押しつぶしているように見えていた方は
すず君の満足そうな顔を見て
(なんか幸せそうだなぁ)と思われますかね?

そう思った方は
私と同じ情報の取り方をしている考えの人なのでしょうね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?