見出し画像

猫にも序列があるのだろうか?

こんばんは!
12月に入り、より一層寒さが体に染みてきております。
こんな夜は・・・すず君とつむぎ君と一緒に寝たい・・・。
猫熱を共有してほしい・・・

しかし、現実はそんなに甘くなく、
案の定、来てくれないのですよね・・・。
人間の利己的なところを猫はきちんとわかっているのでしょうかね。。

さて、そんなある昼下がりに撮影した一枚
人間社会においては、先輩が後輩より高いところにいるという古臭く、しかしながら確実に定着している文化「上座」的なものを

足蹴にして、豪快なシュートを放ち、古臭い文化を

弾き飛ばすような

そんな写真が撮れました。

5歳年上のすず君よりも高い位置で居座る後輩猫のつむぎ君
この光景を見ると・・・

それでいいのかい?すず君?

と思ってしまうあたり、私も文化に支配されているような感覚になります。
まぁそんなことは猫達には関係ないんでしょうね。

すず君もつむぎ君もきっと・・・

好きなところにいて、好きに過ごしているんですから


私の猫好きな感情の一端に

猫のそういう生活が羨ましい

と思う心があるから、気が付いたら猫を見ている部分も否めません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?