こんな感じでやってましたよ、という話〜当事者研究、始めます。その5

「当事者研究」についていろいろ書いてきたけど、じゃあ実際何をどうやってやるの?というお話をしようと思います。

ガチでやってるところは「いつもの場所」「同じ所属のメンバー」でキッチリしたルールと進行表をもとに毎日とか毎週のようにやってるところもあります。
過去、私は扱うテーマもゆるくしてシンプルに生きづらさを抱えた人たちでレンタルルームやカフェに集まって語り合うという形でやっていました。
その時に作った会の約束事がこちらです。


最初に見知らぬ者同士自己紹介をして、その人たちテーマに沿ってホワイトボードや、カフェでは画用紙を使って書き出しながらワイワイと、時には皆が自分の思考に沈む沈黙の時間を生み出しながら語っていきます。

↑過去にやった会のホワイトボード


語るテーマは「家族」とか「恋愛感情」とか、広いものを選んでましたね。そうじゃないと人、集まらないから。今も「こんなテーマで話したいな」というのは沢山ありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?