見出し画像

「箕輪城」 ~西上野の井伊直政の居城~ [日本100名城No.16]

 群馬県の箕輪城を訪れました。

 箕輪城は、約500年前に、長野業尚によって築かれました。

 その後、武田氏、織田氏、北条氏、徳川氏と次々に主を変えました。

 最後の城主は、徳川家康の忠臣、井伊直政で、12万石で封じられましたが、1598年、直政は城を高崎に移し、箕輪城は廃城になりました。

 現在の城跡は、井伊直政在城当時のものです。

■アクセス■
・JR高崎駅から群馬バスで約30分(四ッ谷駅)
  四ッ谷から、徒歩約20分

■料金■
・無料
  スタンプは、高崎市箕郷公民館にあります。

「箕輪城・城門」
「箕輪城・本丸跡」
「箕輪城・虎稲門」
「箕輪城」スタンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?