見出し画像

「景行天皇陵」 ~第12代天皇~ 

「景行天皇陵」 ~第12代天皇~ 

 崇神天皇陵から、山の辺の道を南に20分ほど歩くと、12代景行天皇陵があります。

 景行天皇は、11代垂仁天皇の第三皇子で、有名な日本武尊(やまとたけるのみこと)の父です。

 即位12年、九州に親征して熊襲・土蜘蛛を征伐し、熊襲が再叛すると、日本武尊を遣わして川上梟帥を討たせました。

 即位40年には、東国の蝦夷平定を日本武尊に命じましたが、3年後、日本武尊は帰国中に伊勢国で逝去。

 即位53年から、日本武尊の事績を確認するため東国巡幸し、その後、近江国の高穴穂宮に滞在し、同地で崩御されました。

 この纏向遺跡エリアに、崇神天皇と景行天皇の御陵があること、大活躍の日本武尊が天皇になれなかったこと、日本武尊の子が14代仲哀天皇になって、神功皇后を妃にしたこと等、日本古代史は分からないことが多いですが、現地に出向いて、当時の事績について思いを馳せるのは楽しいですね。

「景行天皇陵」
「景行天皇陵から三輪山」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?