見出し画像

「佐土原城」 ~薩摩島津氏の居城~ [続日本100名城No.196] 

 宮崎県の佐土原城を訪れました。

 佐土原城は島津氏の居城として知られています。
もともとは伊東氏の城でしたが、島津義弘によって奪われました。

 「関ケ原の戦い」の前は島津家久・豊久父子が城主を務めていました。

 1995年(平成9年)の発掘で、佐土原城には南九州では例を見ない天守が築かれていたこと、しかも金箔瓦を使っていたことが明らかになりました。

 現在は二の丸御殿の一部が復元され(鶴松館)、佐土原城跡歴史資料館が建てられています。

■アクセス■
・JR佐土原駅から、バスで15分(330円)、徒歩10分

■料金■
・無料
  スタンプは、城の駅にあります。

「佐土原城:二の丸門」
「鶴松館」
「城の駅:いろは館」
「佐土原城」スタンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?