見出し画像

「備中松山城」 ~「日本三大山城2」日本一高い現存天守~ [日本100名城No.68]

 岡山県の備中高梁にある「日本三大山城」の、備中松山城を訪れました。

 岡山道の賀用ICから、車で約20分。標高約480mの臥牛山の小松山山頂にそびえる備中松山城は、日本一高い現存天守12城のひとつです。

 江戸時代、城主をつとめた水谷氏がお家断絶になったため、「忠臣蔵」で有名な赤穂藩主・浅野長矩の管理とされ、城の受け取りには家老であった大石内蔵助が訪れたようです。

 天守に登るルートに、そのときに休んだとされる「大石内蔵助の腰掛け石」がありました。

 また、幕末期には、藩主・板倉勝静のもとで藩政改革を断行した山田方谷が有名で、大河ドラマ誘致の署名願いがありました。

  ※「日本三大山城」
            所在地  海抜  比高
    ・大和高取城  奈良県  583m  390m  比高日本一
    ・備中松山城  岡山県  480m  340m  建物現存日本一
    ・美濃岩村城  岐阜県  721m  150m  海抜日本一

■アクセス■
・岡山ICから、車で約10分
  
■料金■
・300円 
  スタンプは、券売所にあります。

「備中松山城」
「備中松山城:石垣」
「備中松山城から高梁の街」
「備中松山城」スタンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?