見出し画像

「藤原岳(1,140m)」 ~新緑の鈴鹿セブンマウンテン~

 今年も、鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳に登ってきました。

 新緑の季節で、多くの方が登山されており、いつも駐車する無料駐車場は満車で、少し遠い観光駐車場(300円)に駐めて出発です。

今回は、登りは、大貝戸コース下りは、聖宝寺コースです。

 神武神社の鳥居から、大貝戸コースが始まります。登山道には、二合目から九合目まで看板が設置されており、登頂ペースを把握できて安心です。

 今回も、やはり、八合目から藤原山荘までは、きつかったですが、新緑の山道が美しかったです。太平洋セメントの掘削場も見えました。

「八合目あたりから、藤原岳のセメント掘削場」
「藤原山荘から藤原岳」

 藤原山荘から、鞍部を越えて約10分で藤原岳山頂です。

 山頂からは、鈴鹿山系最高峰の御池岳、南には、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳のセブンマウンテンの素晴らしい眺望です。

「藤原岳山頂から御池岳」
「藤原岳山頂から竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳」

 帰路は、八合目から初めて、聖宝寺コースで下りました。大貝戸コースに比べ、ガレ場が多く、結構きつかったです。

 下山後は、近くの阿下喜温泉(いなべ阿下喜ベース)で汗を流しました。阿下喜温泉は、今年4月にリニューアルしたばかりで、混雑していましたが、施設が新しく気持ちいい時間を過ごせました。(料金:土日800円)

「藤原岳」:活動データ
「藤原岳」:行程


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?