見出し画像

「二条城」 ~大政奉還の舞台となった世界文化遺産~ [日本100名城No.53]

 大政奉還の舞台となった、京都の二条城を訪れました。

 徳川幕府の京都における拠点となった二条城は、徳川家康が、1603年に京の宿舎として建設しました。

 家康と豊臣秀頼の会見場所となったほか、1867年には15代将軍慶喜がここで大政奉還を行いました。

 二の丸御殿の、鶯張りの廊下や、障壁画は、圧巻です。
大政奉還の状況を、人形をおいて再現されていました。

 1994年に、世界文化遺産に登録されました。

■アクセス■
・地下鉄二条城前駅から、徒歩5分

■料金■
・800円 
  スタンプは、総合案内所にあります。


「二条城入り口」
「二条城:唐門」
「本丸御殿と比叡山」
「二の丸御殿の大政奉還を表明された大広間」(ホームページより)
「二条城」スタンプ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?