Today'sお散歩Result

 故郷以外の街を好きになることを諦めていたんですが、きょう、思い立って近くのまだ行ったことないカフェに行ってみたらこんな短歌ができました。

 この街は嫌いだけれどすごくいいカフェが7分圏内にある

 ひょっとしたら、この「すごいよさ」は序の口なんじゃないか? ほかにはどんなすごくいい場所が7分圏内にあるんだろう?
 するか……散歩を。

 してきたので、よかったことや、よさそうなので今後に期待なこと、うーんまあここはもうちょっとがんばればもっとよくなりますよなことなどを記します。


  • 道が広い(意外と)

    • ふだんは駅前と自宅ばかり行き来し、一部の歩道の狭さに辟易していたので「この街は道が狭い、つまり人の心も狭い」と思っていたが、駅と正反対の方向へ歩いてみると意外と広い道もなかには存在した。故郷には及ばんがな……


  • カフェがある

    • コーヒーが好きなのでカフェも好きなのだが、てきとうに歩いてただけで4つくらいあったきがする。全国チェーンも含めればもっとか。うち半分の2カフェは行ったので、残りの2カフェも制覇したい。カフェの多さでは故郷に勝っている。くっ……


  • 緑の化け物が圧かけてくるみたいな道

    • 団地の隣の細い道を通ったのだが、その脇の植え込みがデカくてバケモンみたいでテンションが上がった。しかも30mくらいその道が続いてたのでよかった。


  • たんぽぽが咲いてる

    • たんぽぽ。


  • 畑仕事をしている20代くらいの金髪女性とおじいちゃんがいた

    • よすぎる。


  • 隣駅の街とは地続きだった

    • あたりまえなんだけど、ふだん降りない駅まで歩いてみて(もちろん7分圏内ではないです)、あーこれくらい歩いたらこの駅までこられるんだ、ここまで歩くといつも通勤途中で見ていたこの景色の一員になるのかー、と思った。隣駅は異世界ではなく、人々の生活があり、セブンイレブンやなんちゃらストアがあり、表通りがあり、裏路地があった。おれは故郷に帰るときも電車を使う。この街も故郷につながっている。おれはこの街が嫌いだし、故郷との断絶はまちがいなくあると思うけれど、故郷の道をずっと行った先がこの街だって思うと、すこし安心する。


  • 小学校?がある

    • 自宅の近くをよく小学生がランドセルしょって歩いてて、どこかに小学校があるらしいがいったいどこなんだろうと常々思っていたが、ここかーと思い、謎が解けてよかった。もしかしたら中学校かもしれない。


  • 掲示板がある

    • 街なかにひょっこりと掲示板が生えていて、それが一か所じゃなく三か所くらいあった。野ざらしでチラシみたいな掲示物が留められており、わりと新しく、あっ機能してる~と思った。


  • 公園が少ない

    • ここちょっとがんばってほしい。公園があんまなかった。マンションに囲まれてるみたいな公園はあるんだけど、そういう公園ってちょっとおれみたいな当該団地無関係者(よそもん)は憩いにくい。気軽にベンチに座れる、緑豊かな公園があるといいのにって思った。見つけられてないだけで、もしかしたらあるかもしれない。


  • しょぼそうなラーメン屋がある

    • これはがんばってほしいとかではなくて、よさそうだからちょっといずれ行ってみようかなーみたいな期待感の方。看板も店先も、デザインがめちゃめちゃ簡素というか、飾り気がなかった。味もサービスも微妙なんじゃないかって想像しちゃうけど、きになる。


  • 味のあるフォントでアパート名が書かれたアパート

    • なんか、こう、味があった。味があるなあと思い、よかった。


  • 池がある家があった

    • 池がある家!?!?


  • 怖そうな人がいなかった

    • これ大事だよね。道端にいい年した大人たちが座り込んでたり、たむろってたりする街は嫌いだ。散歩した範囲にはそういうのはなかった。


  • どこまでもいけた

    • アーチ状の陸橋があり、車がその向こうへ消えていくのを見て、まだ見えない先がこの街にはあるんだと思った。


 このへんにします。
 故郷ほど好きになれはしないだろうけど、嫌い続けるのも心が削れていくので、和解に向けて一歩ずつ進んでいく所存であります。
 や~でもカフェ良かったな。毎週いきたい。
 おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?