見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】チェーンバーンで、勝ちたい

前回のあらすじ!!!!!!!!!!

 チェーンバーンで2023年12月のデュエリストカップを走ろうと決めた筆者・かぎろ。しかし無理であった(よわいので)……! 修行のため、かぎろはハイラルへと旅に出たのであった!


 ティアキンはゼルダの伝説の過去作をやっていればやっているほどエンディングで感動する、最高のゲームでしたね。心が燃えました。バーニングしました。

 さてチェーンバーンについてですが(自然な導入)弱いので高ランクになると環境デッキ増えてくるしふつうに勝てないです。初手によってはワンチャンあるかなーくらいです。ゴールド~プラチナくらいで遊ぶのがちょうどいいんじゃないかなーと思います。
 それでも、ぼくはこのデッキタイプを愛しています。
 なぜか?

チェーンバーンの愛らしいところ3選!!!!

①勝利を確信した瞬間の罠カード連続発動のカタルシス

 虎視眈々と罠の発動タイミングを窺い、「いまなら合計火力で相手のライフを焼き切れる!」と確信した瞬間に、一気に罠を発動して畳み掛ける瞬間が気持ち良すぎます。高火力カードが通った場合は相手にほとんど何もさせずに勝てることもあります。
 対話がしたい時や、友達と一緒に遊ぶ時に使うデッキではないです。
 ちなみに前回チェーンバーンについて記事を書いた時は、「勝つ楽しさ」よりも「ギリギリの状況のヒリつくバトルを楽しむ」ことを重点に置いていたので前回と今回とでは真逆のこと言ってる気がする

②構築段階でほとんどすべてが決まる

 僕は構築してる時が一番楽しいタイプの人なんですけど、チェーンバーンは構築段階で勝てるか負けるか決まっちゃうようなものなので、構築に存分に命かけられます。これメタビート使う人とかももしかしたらわかるんじゃないかな? プレイよりもパズルに楽しさを見出す人向けかもしれないですね。

③誰も使ってない

 逆張りができて楽しいです。使われないのは弱いからだけど。よわよわデッキかわいいね

 変な導入だったけど今回まじめに書いたんで見てください。


デッキレシピ!!!

 前回からめちゃめちゃ構築変わりました。

 ↑これが前回の記事(別に読まなくてもいいです)

 環境デッキと戦う場合、「Gで止まってくれるか」「ラヴァゴ+破壊輪が引けるか」「ヌメロンネットワークが引けるか」の勝負です。

構築!!!

方針① カード6枚分で勝つ

 後攻をとった場合、初手が6枚なので、1枚につき1400ダメージ出せれば勝ちです。1枚が1400ダメージ以上に繋がるカードだけを採用することにしました。そうなると、お手軽火力の《デス・メテオ》《火炎地獄》とかはどうやっても1000ダメージ分にしかならないのでダメです。一方で、《ファイヤー・ソウル》はこのデッキでは確実に1250ダメージ入れられるし、《自業自得》は最大3000ダメージをぶち込めるポテンシャルがあります。

方針② ラヴァゴ+破壊輪を強く使う

 ラヴァゴが通り、ラヴァゴへの破壊輪も通れば1000+3000で合計4000ダメージです。たった2枚でモンスター2体除去しながらライフ半分燃やせるのは破格すぎ。
 ラヴァゴを3積むなら後攻デッキにする方がいいだろう、ってことで相手モンスターのATKを参照してバーンする《ミスフォーチュン》や、一時期うじゃうじゃいたヌメロンを投入しました。ヌメロンは使い終わったらスカルデットでドローしてバーンカードを増やせる点もいいです。

方針③ 連鎖爆撃を強く使う

 チェーンバーンといえば当然このカードなんだけど、このカードは「同一チェーン上に同じ名前のカードが発動していない」ことが発動条件なので、例えばチェーン1《仕込みマシンガン》→チェーン2《仕込みマシンガン》、ってやっちゃうと発動すらできなくなっちゃいます。そのため、フリチェの罠は破壊輪を除いて2枚採用にとどめました。

戦術!!!

 戦術も何もないんですけど、ラヴァゴ引けてたらまずラヴァゴ出して、ヌメロン引けてたらヌメロンの動きをして、あとは引いてるカードをガンガン使ってガン伏せしてエンドです。合計3ターンでライフを燃やしきりたいですね。
 ヌメロンで殴り終わってまだ相手が生きてたらスカルデット出してドロー見ます。破壊輪とか連鎖爆撃が引けたら最高です。
 ラヴァゴとヌメロンが引けてなかったら厳しい戦いになります。《妖竜マハーマ》でなんとか耐えるとかかな。あとラヴァゴヌメロンが引けないってことは他のバーンカードが引けてるってことなので、例えば連鎖爆撃があれば相手のチェーンに相乗りしてこっちもチェーン積みまくってダメージを出して焼き切れるよう祈ります。

不採用カード!!!

おジャマトリオ

 よくバーンデッキでは見るカードですが不採用としました。このカード単体だと何のダメージにもならないからです。《自業自得》《仕込み爆弾》などのダメージは増やせますが、それらのカードと一緒に引かないと意味ないし、おジャマトリオ以外にも単体で1400ダメージを与えられるカードを選べたので、いらないかな……と思いました。
 先攻特化構築にするなら《拮抗勝負》を防げるからアリかなーと思います。

時械神

 採用するならサンダイオンかなーと思った(バロネスとかを上から殴れるので)けど、ラヴァゴやヌメロンと共存できないし、その二つが強すぎます。

各種防御(&バーン)カード

 マジックシリンダーとか、業炎のバリア-ファイヤー・フォース-とか、ディメンションウォールとかは、使えれば強いけどその前に割られるのがオチかなーと思ってます。
 天獄さんも頼りになる時はあるけど……
 そもそもウォールバーンや天獄バーンとはデッキタイプが違うという話になっちゃいますね。

ドン・サウザンドの契約

 1000削りながら1ドローは超強い。永続魔法でなければ採用してた。場に残り続けるせいでガン伏せエンドからのフリチェ連打チェーンストライクぶっぱの動きが弱くなります……。


おわりに

 なんか他にこのコンセプトに合ったいい感じのバーンカードとかあればおしえてください!!!!!!!!
 でも僕はチェーンバーン使うの飽きてきたんで次は召喚ドラグマ使います
 めざせドラグマスター!
 おわりです(人生が)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?