見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】チェーンバーンでしか味わえない、ギリギリのデュエル

 遊戯王はクソゲー。
 コイントスで勝って先攻とって制圧盤面敷いて相手に何もさせずに勝つのが定石なら、それはもうじゃんけんと変わらないよ。くだらない。40枚のカードを使った壮大なじゃんけんゲーム、それが遊戯王なんだ……
 って……

 そんなわけないだろ!!

 遊戯王は楽しい!!

 いろんなカードがあって、いろんなデッキがあって。思い出のフェイバリットカードがあって……。確かに先攻制圧されたら苦しいし、先攻制圧して勝っても虚しいよ。でも……だけど!!そんな人こそ、おれのデッキを見て、思いだしてほしい!!
 ギリギリの攻防!!
 カードとカードのヒリつく応酬!!
 魂のぶつかり合いが……このデッキならやれるんだ!!

 そう……チェーンバーンなら!!

は?


 どうも、サイコパスきしょきしょデュエリスト・かぎろです。普段は破械とか幻煌龍とかS-Forceとかで遊んでるんですが、久しぶりにバーンデッキを使いたくなったので使っています。
 ラビュリンスという自分から鬼のようにチェーン組んでくれるデッキが今は流行っているみたいなので、チェーンバーンで迷宮城に放火して遊ぶことにしました。あとさっきはプラチナⅢのティアラメンツに勝てました(プラチナ帯での勝利ってもしかしてもう自慢できないですか?)


チェーンバーンって何?

 《連鎖爆撃》と、その他もろもろの魔法・罠・手札誘発モンスターを駆使して相手のライフを効果ダメージだけで削りきるデッキです。モンスター同士の戦闘は滅多に行いません。

 《連鎖爆撃》はチェーン2で発動すると800ダメージ、チェーン3なら1200、4なら1600といったふうにどんどんダメージ量が上がります。相手が勝手に組んでくれたチェーンに相乗りする形で、自分も罠カードとかでチェーンを積み重ね、最後に《連鎖爆撃》するというのがダメージの出し方です。

チェーンバーンのどこがいいんだよ

 どこがいいかってそれはもちろん、《妖竜マハーマ》でニチャれるところさ!
 とか冗談めかして言いましたが本当にそれもあるし、あとは、下記みたいな感じです。

相手の除去カードを腐らせられる

 自分の構築や相手からの除去手段にもよりますが、基本的に割られてもさほど痛くない、むしろ割ってほしいみたいな魔法・罠カードを採用しているのでバック除去をそこそこ腐らせられます。モンスター除去に至ってはほぼ完全に無意味になります。

展開手順を覚えなくていい

 遊戯王の良さでもあり面倒くささでもある、モンスターを展開する際の複雑な段取りを覚えなくていいので、気軽に遊べます。

ゲームの雰囲気がガラリと変わる

 使ってる側だけが体感してることかもしれないんですけど、空気がヒリつきます。相手のライフは残り3桁、こっちもモンスターに殴られて満身創痍、次のドローで《仕込みマシンガン》を引けば勝ち、引けなければ負け……!みたいな状況がよく生まれます。で、そういう状況で一番強いのがフルバーン系のデッキだと思います。デッキの中身の多くを1枚で1000以上のダメージを出すカードで占めているので……。
 あと勝つ時も負ける時もほぼ手札やフィールドの全リソースを消費するので、相手がフルでカードを並べており、自分はカード0枚、という盤面で、勝利したのは自分……みたいなことも多いです。異様。まるで別のカードゲームを遊んでいるかのような錯覚を起こすこのデッキタイプが、そこそこ好きです。

使っているデッキのレシピ

EXは壺用なので割愛

 まだ模索中なんですがこういう感じです。とにかくギリギリの状況でドローして勝つ!みたいなのがやりたすぎてこんなんになりました。各カードを解説します。

裁きの天秤

 相手のフィールドの枚数より、自分の手札とフィールドの枚数が少ない場合、その差分だけドローできる神のカードです。劣勢であるほどに輝きます。これでファイヤークラッカーとかダイナマイトガイとかマハーマを引き込んで逆転勝利を決めたい。

妖精の風

 裁きの天秤のために入れたカードです。表側の魔法・罠を全部破壊してバーンします。チェーン1裁きの天秤、チェーン2以降妖精の風と発動することで、こちら側のカードを減らしてから天秤の効果処理を行えるので、すごい勢いでドローできます。中毒性があるコンボです。

おジャマトリオ

 なんかキモい生物を相手の場に居座らせるカード。上記のコンボの効果を高めるためと、あとは相手フィールドのカード枚数を参照してバーンするカードを多く採用しているので、そのダメージ量を増やすために入れています。

増殖するG、朔夜しぐれ、ファイヤークラッカー、D-HERO ダイナマイトガイ、妖竜マハーマ

 裁きの天秤で相手ターンにドローして旨味のあるカードです。ファイクラはドローフェイズスキップしちゃうし正直微妙なんですけど、あいつさえ来れば勝ち……!みたいな状況で諦めないための心の支えとしてピン採用。フリチェなので連鎖爆撃のダメージを増やすのにも使えます。ダイナマイトガイとマハーマはターン1制限がない神のカードなのでフル採用です。朔夜しぐれは現状お試し枠(なんか3枚持ってたから入れてみた)。

その他

 羽箒喰らっても大丈夫なように、フリチェのバーンカードや、リカバリー用にブービーゲームを入れています。仕込み爆弾を伏せる時の安心感がすごい。

このデッキの戦術

 戦術……?信じてドローすればデッキが応えてくれるはずだ!

デッキ別相性

 ラビュリンスさんちの城はすごい燃えやすくてよかった(でも闇デッキ1枚で詰む)

おわりに

 いかがでしたか?みなさんもお持ちのURのCPを90ptも使ってまで連鎖爆撃を生成してチェーンバーンを組んでみてくださいね!そんな酔狂な人いるかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?