見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】今年つくったデッキを振り返る2023

 今年つくったデッキなんてそんなに覚えてな……ウワアアーーーッッ!!!(ギロチンの刃が空から降ってきて、筆者の首を両断しようと迫る。筆者の体感時間は死の瀬戸際にて引き延ばされ始めた。甦る走馬灯。そう、それは2023年に組んでは崩し、組んでは崩してきた、たくさんのデッキたちとの記憶――――。)

もう崩したけど心の中で生き続けているデッキ一覧

・アステカ

 →思い出です。noteも書きました。詳しくは過去記事読んでみてください

・ヘルテンネクロ

 →ゴーレム型、イゾルデ型、クシャトリラ型、ネクロフェイス不採用型などいろいろ試しました。三戦の号が実装されたので左腕の代償を合わせるとヘルテンペストが実質9枚体制にできる(できない)。うまく決まれば最高でした。

・サンダードラゴン

 →あんま使いこなせなかったし、使おうというモチベがあんまなくなっちゃった

・破械壊獣

 →ライゴウわんわんお大好き!
  MDには新規は実装されてないけど好きなので使ってました。下級破械の被破壊時効果や妨げられた壊獣の眠りでよくリクルートをするデッキなので、機巧狐を採用してたのがオサレポイントでした。下級破械は攻守が同じだから機巧狐で持ってこられるんですよ~!

・エレキ

 →遊戯王初心者の友達と軽くキャットファイトしようと思って適当に組んだんですが友達いきなりラビュリンス使ってきたので全く歯が立たずあまり使わなかった…。MDでも新規待ってます

・ワイト

 →そう思います

・ノーガード・ドローゴー

 →フィールドにカードがあると除去られたり無効られるならフィールドに何も置かなければいいじゃない!ってフランス王妃が囁くので、手札誘発と通常魔法バーンカードだけでデッキを組んでみたんだけどカスでした。デュエル序盤~終盤いつでも拮抗勝負と無限泡影が使い放題って書くと一瞬強く見えませんか? 見えませんか……

・デスピアスパチャバーン

 →マスカレ2~3体立ててあとは魔力の枷とか死霊の誘いとか張っておけば相手勝手に死んでくやんwwwwwwwって思ったんですよ

・幻煌龍(スパイラル軸)

 →スパイラルとパシフィス大好き!
  特にパシフィスはトークン生成効果にターン1ないとかいうユニークな効果なので面白いです。スパイラル軸は事故率高かったので、パシフィス軸をいずれきちんと組みたい。あとはバージェストマと混ぜたりしてフェスで遊んだりもしてました。

その他

 なんかフェスとかでは虫野郎デッキ組んだりしてたなー。
 ほかにもいろいろ組んでた気がする。8軸とか。


まだ所持枠に残っているデッキ一覧

 つくりかけ&改造中のやつも多いので、このなかの一部についてだけ書きます

・儀式ドラグマ

 →下半期はほぼこいつと心中してた。シャドール、召喚獣、星鍵士リイヴ、クシャトリラと、いろいろな出張セットを試してたけどダイヤ以上には行けなかった(※筆者が弱いだけで儀式ドラグマでマスター1到達した方はいらっしゃいます)。凶導の聖告を最大限活用するために、先攻時から相手の場にモンスターがいる状況を作ろうと思って、イヴリースとかジャックナイツオルフェゴールギルスとかを使ってたなー。EX破壊自体は好きな戦術なので来年も模索すると思います。

・エンジョイS-Force

 →セキュリティフォース大好き! フレ戦用なのでガチ構築ではなく、セキュリティフォースのメンバーほぼ全員出てきます。そう、プロフェッサー・ディガンマ以外は……。あのおじさんどうにかならない?

・裏切りの炎

 →なんのこっちゃですね。イゾルデ展開で持ってきた反目の従者をなんやかんやで賜炎の咎姫に装備させて、なんやかんやで相手の場に送りつけて、相手に炎属性以外の特殊召喚をできなくさせながらバーンするデッキです。なんのこっちゃだな。

・チェーンバーン

・海

 →海竜神リバイアサンで制圧するデッキ。クシャトリラをほぼほぼフルで採用したのでリバイアサンが来なくてもなんとかなる。昨日までゴールド帯にいたけどこのデッキのおかげで一日でダイヤまで行けた。後攻でもリバイアサンで「相手に墓地に送らせる」の愉悦を味わえるぜ!
 かなりいい感じに組めたので来年クシャトリラ採用型海デッキの記事書いてみようかなと思います。気が向いたら……。


おわりに

 走馬灯が流れ終わった時、おそるおそる筆者が目を開くと、そこは死後の世界……ではなくいつもの自分の部屋であった。ほっと一安心しつつも釈然としないまま周りを見ると、そこにはKONAMI社員さんの姿が……!
「命削りの宝札は禁止カードにしておきましたよ」
 そう! 先ほどのギロチンは命削りの宝札のイラストに描かれているやつだったのだ! 禁止にしてもらえて助かった~!!!!
 は?
 おわり。

今年もお世話になりました!
2024年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?