見出し画像

ズボラのための一人暮らし入門

ゴミが捨てれず、冷蔵庫の中は腐り、溜まったゴミを置いておくのが風呂場なので風呂にも入れず、生活の悪循環に陥り亡くなってしまった。そういう方の記事を読んだ。

悲しい。そしてとても気持ちがわかる。私も社会人になりたての頃はヘトヘトになって丁寧な生活なんて夢の話だった。なので褒められたものじゃない部分もあるが少しでも生存確率を上げるための生きていくための知恵(?)を書く。


1.ゴミ袋はまんぱいになったら捨てようという考えをやめろ

まず、そもそも家を決めるときにゴミ回収用として置いておく倉庫がある
賃貸を選ぼう。ズボラがいつもより早起きして決まった時間に捨てに行くのは不可能だ。マジで。

次に、6割くらいたまったゴミ袋、回収日は今日を逃すと1週間後、まだ入りそうだし来週でいいか…。

これをやめよう。

もう捨てろ。寝る前にちょっとポイッとしてこい。何なら4割でも5割でも捨てろ。
ゴミ袋なんてクソ安い。節約考えるならそんなところで考えるな。心身の健康は何よりも課金のしがいがある場所だ。
ポンポン捨ててたらゴミ袋自体が無くなるかもしれないけどゴミ袋は使いきれないだろってくらい買いだめしといたっていい。そんなことより捨てろ。

ゴミを家に溜めるのは精神衛生上、非常に良くない。そして溜まってるとかなりスペースがとられる。少しでも「ゴミが目に付いたな…」と思ったら捨てろ。スペースがなくなると他の全ての作業にデバフがかかる。本当に、そうか?と思ったあなた、無意識なだけでめちゃくちゃデバフかかってる。捨てだしたらわかる。家にゴミがないことの気持ち良さが。空いた場所があることに幸福感を覚えられるよう自分を変えていくんだ。

2.買う食材は、冷凍、絶対に日持ちするもの、その日に食べるもの

節約のために自炊しよう!野菜が安いからいっぱい買って、作り置きして、水曜にはこれを食べて……無理、絶対に無理。

気力が尽きて弁当を買って帰る。それが続く。冷蔵庫の中身は腐る。

だからそもそも買うな。スーパーに行ってお買い得商品を前にしてテンションが上がるのはわかる。でも買うな。とりあえずでカゴに放り込むな。

買うのは冷凍食品。自炊を考えるなら500gとか1kgとかで冷凍肉がバーンと入ってるのあるからそれを買え。自信がないなら冷凍パスタだけ買え。チャーハン好きなら冷凍チャーハンでもいい。冷凍パスタじゃ足りねぇよ!ってなる人は自分でパスタを20gぐらいだけ茹でて湯切りもせずに冷凍パスタに混ぜて嵩増しして食え。冷凍パスタ味濃いから全然いける。
この時の鍋はパスタ少量茹でただけだから別に洗わなくてもいい、水で流しとけばいい。大丈夫、死なない。

飲み物は買っていい。冷蔵スペースは飲み物で埋まってる、くらいでいい。
漫画とか映画でもいるじゃん、冷蔵庫がビールで埋まってるとかエナドリで埋まってる、みたいなキャラ。まぁ酒とエナドリは控えめにした方がいいけど、イメージあれ。あれでいいから。ジュース飲むな水を飲めってのもまぁ正しいんだけど本当に何も作る気力も食べる気力も湧かないってときはジュースのカロリーに助けられることもあるから私は否定しない。私は基本的に水を飲むスタイルだけど、たまに朝飯代わりにコーラ一杯だけ飲んでるとか全然ある。

冷凍食品と水以外で買っていいのは、お惣菜とか絶対に買った日に食べきれる分量。確実に明日も食べる時間があるってんならそれも買っていいけど、それ以上は買うな。基本は当日のことだけ考えろ。買いすぎるし腐らせる。乾麺とか米とか、常備できるものを買っておいて、それでどうにかするターンを作ることに慣れろ。買物も自炊もどうしても辛いってんなら宅配使ってもいいから。

これらは続いて、慣れてきたら、増やしてもいい。大事なのは自分がコントロールできる最小範囲のものから始めること。少しずつ強くなる、それがいいんだ。とはストリートファイターのリュウさんも言っていた名言だ。

野菜も実は結構日持ちするけど、美味しくはなくなっていく。買うならまずは少量。絶対に1,2食で使いきれる量だけ買う。キャベツ1玉とか買うな。半玉、いや四分の一玉でもいい。使いきれるようになってから考えろ。次点で玉ねぎ、玉ねぎは入れるととりあえず旨いし日持ちが良い。
冷凍肉とキャベツと玉ねぎで炒め物作れ。これだけで立派な自炊だ。

あとはまぁ出来ればカット済みの千切りキャベツとかでいいから買って食べると健康面にはとても良い。食物繊維はできるだけ積極的にとっておいた方がいい。タンパク質はプロテイン飲料とかプロテインバーとかでいいからさ。でもまぁ一旦考えなくていい。慣れたら!慣れて余裕があったらバランス考えよう!


3.後片付けを想定して、後片付けがする気力が出ないなら、そもそもやらない

おもに自炊の話なんだけど、自炊で一番大事な工程がなにかっていうと洗いものだ。
何か作業をする時に大事なことは
買い物でも工程でもない。後片付けなんだ。
だれがなんて言おうとそう。

料理だって洗わないと次が作れないから。
そして洗いものが溜まると心が濁るから。

片付ける行為は、自分の心の中を片付ける行為だと思う。
放置ダメ。悪・即・斬。斎藤一もそう言っている。

始めるときはスモールステップの精神でとりあえず最小単位の作業から始めるといい。やろうとしたことは素晴らしい。工夫も素晴らしい。あなたは素晴らしい。でも後片付けは頑張ってやろう。

だから皿洗いする気起きないならそもそも作るな。駄目。そうなってたら精神状態がちょっと危ないラインに入ってることを自覚しだした方がいい。単純に面倒くさがりならもう省く生活スタイルを考えよう。

それでも皿洗いしなきゃいけない……って状況ならまず蛇口をひねろ!流れる水を10秒眺めろ。

眺めた……?

ちょっとスポンジを手にとってみよう。

とった?

よし、もういける。洗い始めてみよう。

これくらい、スモールステップってこれくらい。1枚だけ洗うとかじゃない。もっと、もっと最小単位にする。まず立つ。とかでもいい。ただし行動とセットになったもの。洗おうと決心する。とかは駄目。まず立つ。立つんだジョー。

洗い物を省くにしてもお惣菜食べたりカップ麺食べたりで箸は使うじゃん?ってなるなら
惣菜食べるように割りばしを常備しろ。環境問題的にいつも割りばしですって言いづらいかもしれないけど割りばしを常備しとけ。コンビニでもスーパーでもどこでも大量に入ってるやつが売ってるから。

4.睡眠は何よりも大事

ここまでで、捨ててる。食ってる。洗ってる。
あとは寝ろ。どうにかして睡眠時間は確保しろ。
寝つきが悪くて8時間睡眠とか無理だよ…って人はトータルで8時間布団に入ってたらいいくらいのゆるさで考えろ。
12時に布団について、寝付くのに2時間かかって、8時に起きる。そんなんでいいから。

本当に寝ろ。死んじゃうから。

柳沢正史さんの動画とか見よう。最新の睡眠研究では寝ないととにかくヤバイことがわかってる。活躍してる有名人達もかなり寝てる。大谷翔平もめっちゃ寝るらしい。寝よう。

でも実際、若者は生活リズム自体が夜型になりやすいらしく。早寝は難しいという側面もあるらしい。なので世の中でいわれていることは置いといて「自分が睡眠時間を確保する方法」を考えよう。自分の寝方を見つけるしかない。

年取ったら意外とちゃんと早寝早起きできることもある。私の場合はそうで加齢による血圧の上昇でいつの間にか低血圧が少し改善されて生きやすくなった。こういう解決のパターンもあるんだ……ってなった。

番外.清潔感

ここまで出来てたら、とりあえず生きてる。
考えたくなるのは、あとは風呂と洗濯だ。

風呂から先のようで洗濯から先だ。タオルや着替えが無いと風呂に入れない。

理想は乾燥機付きのドラム式洗濯機を買おう。
分割で買えば何とかなるから。干す作業はズボラには辛すぎる。

でもこのへんは経済状況によるから、難しい。
うまいことやってくれ……。なんか、なんとか、うまいことやってくれ。

そんで風呂は後片付けの項でも書いたのと同じように、綺麗さを維持する以上に心が洗われるのでシャワーでいいからちゃんと入ろう。

まぁこのあたりは難しい!
コツってよりメンタルヘルスも関わってくるから出来なくなってたら人に相談して解決するんだ。SNSを眺める時間を減らして風呂に入れ。


以上。おもむろに書いた。
ズボラ諸氏におかれましては何とかお互い人間社会に溶け込んで生きていきましょう。それでは。

観たいものも読みたいものも尽きないのでサポートいただければとても助かります。