見出し画像

似合う白と似合わない白

こんにちは
Kagikacco Nagasakuです

いよいよ夏服が活躍する季節になってきました
そして夏服といえばTシャツですよね

色もたくさんあるし
一枚で着てもインナーとしても可愛いし
なんといっても気軽に洗濯できるっていうのがいいですよね

そしてTシャツの王様と言えば『白T』です

コーディネートもしやすいし
レフ板効果が合って顔が明るく見えるし
最高!大好き!という方多いと思います

でも実はその白の色にもいろいろな種類があって
自分に相性の良い白と相性の悪い白があるというのはご存知でしたか?

相性の悪い白を選んでしまうと
肌がくすんで見えたり
白Tだけ変に浮いて見えるということがあるんです

ということで今回の記事は
「自分に似合う白」をテーマにお話をしていきたいと思います

ほとんどの人は真っ白が似合わない!?

ところで私
白には強いこだわりがあります

長くブライダルのスタイリストとして
ウェディングドレスを扱ってきたので
毎日『白』という色に向き合ってきました

その為微妙な色の違いも
どういう人にどういう白が似合うのかも
かなり研究してきたのですが…

最初に一つ断言します!

ほとんどの日本人は
真っ白(ホワイト)が似合いません!


そしたらウェディングドレスってほとんどの人が似合わないっていうこと?
と疑問が出てきますが
90%以上のウェディングドレスは真っ白ではありません

この事実にびっくりされる花嫁さんも多いのですが
ほとんどのドレスがオフホワイトアイボリーといった
白ではなく白系の色で作られています

そしてこれはウェディングドレスに限ったことではなく
普段のお洋服にも言えることで
「真っ白の洋服」って実はほとんど見かけないと思います

では真っ白以外の白がどんな色で
どの色がどんな人に似合うのかご紹介をしていきます

ブルべイエベで似合う白が違う

最初に白の種類を大きく3つに分けてそれぞれに名前を付けます
絵具をイメージしてみて下さい

1つ目は
白の絵具を絞ったそのままの色です
この色をスノーホワイトと名付けます

スノーホワイト

2つ目は
白の絵具に水で薄めたグレー系の濁りを足した色です
この色をカルピスホワイトと名付けます

カルピスホワイト

3つ目は
白の絵具に水で薄めたブラウン系の濁りを足した色です
この色をミルクホワイトと名付けます

ミルクホワイト

一旦スノーホワイト(真っ白)は置いておいて…

自分にカルピスホワイトが似合うのか?
もしくはミルクホワイトが似合うのか?

この大きな判断基準になるのが
自分がブルべなのかイエベなのかということです

自分がどちらなのか分からない方は
以前の記事を読んで自己診断してみてください


自分がブルべだという人は
カルピスホワイトのようなグレーが混ざった白が似合います
”グレーを限りなく白に近づけたような色”
という表現の方がわかりやすいかもしれません

自分がイエベだという人は
ミルクホワイトのようなブラウンが混ざった白が似合います
ブラウンを白に近づけたようなバニラ色やアイボリーも似合います

似合う白の見つけ方

白にも微妙は色の違いがあることはおわかり頂けたと思いますが
見た目に判断しにくい場合は
(もしくはブルべイエベが不明の場合)
実際に鏡の前で合わせてみて自分に合っているかを確認します

STEP1
鏡の前に立ってアゴのすぐ下に服を合わせます
顔周りに他の色が入らないようにしてください

STEP2
少し鏡と距離をとって
顔から服までの色の流れを見てみます
顔と服の色の境界線に違和感があるか確認をします

STEP3
そのまま鏡との距離を保って全身を見ます
この時に白だけが前に飛び出している感じがないか確認をします

STEP4
鏡に近づいて顔色を見ます
顔色がくすんで見えたり不健康な感じに映らないか確認をします

この時点で「似合っている気がする」と思えば実際に試着をしてみて
着た時の馴染みをチェックすると完璧です

この方法を試すと
試着前の段階でその色が合うか合わないかが判断できるので
効率的で失敗のない買い物が出来るようになります

真っ白が似合うのはこんな人

次はスノーホワイトが似合う人についてお話をしていきます

とてもインパクトの強いスノーホワイトという色に
負けないようなオーラがある顔立ちの人

芸能人でいうと柴咲コウさんや深津絵里さんのように
黒い瞳で黒髪
真っ赤なリップが似合う顔立ちの方がよくお似合いになります

明るい髪色が似合わないという方や
赤リップを難なく使いこなせる方は
是非スノーホワイトの服に挑戦してみてください

今回のまとめ

1.ほとんどの人は真っ白が似合わない
2.ブルべの人はカルピスホワイト
  イエベの人はミルクホワイトが似合う
3.合うか合わないかの判断はあごの下に服を合わせて確認
4.黒髪や赤リップが似合う人はスノーホワイトに挑戦する価値あり

ぜひ今年の夏は自分に似合う白を見つけて
自分史上最高の白Tを着てくださいね!

======================
WHAT is Kagikacco?

Nagasaku・Takasuの2名で運営する
パーソナルスタイリング(クローゼットコンサル)サービス。

ブライダルスタイリストとして
1000人以上の衣裳選びをお手伝いしてきた経験から、
装いを整えることは自信や勇気、幸福感を生むということを知り、
Kagikaccoはこれを『装いの魔法』と名付けました。

この『装いの魔法』をブライダルの枠を超えて
多くの人に届けたいという決意を胸に独立。

その人の「好き」を主軸に骨格やパーソナルカラー、
TPOやパーソナリティーに合わせたファションを提案しています。

少しの変化が人生を変える。
そしてそのきっかけをKagikaccoが作りたい。
そんな願いを込めて活動しています。

【KagikaccoHP】
https://www.kagikacco.com/

※こちらもチェックしてください!
【Kagikacco Instagram】
https://www.instagram.com/kagikacco_/?hl=ja
【Nagasaku Instagram】
https://www.instagram.com/kagikacco_naga39/?hl=ja
【Takasu Instagram※ブライダル専門】
https://www.instagram.com/satomi.takasu/?hl=ja
【Takasu note※ブライダル専門】
https://note.com/kagikacco3103


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?