見出し画像

Tシャツマスターへの道【サイズ編】

こんにちは。
Kagikacco Nagasakuです!

前回「サイズ感覚はオシャレに必要不可欠」という記事を投稿しましたが、今回は更に具体的に、これから夏にかけて大活躍!Tシャツのサイズ感や着こなし方についてご紹介します。


出来るだけわかりやすく…と拘った結果、文字数はそこまで多くないのですが、写真の数が多くなってしまった為、【サイズ編】【着こなし編】に分けることにしました。

【サイズ編】
・正しいサイズの選び方(ジャストサイズ・ビッグシルエット)
・ビッグシルエットを購入する時の注意点
(女性がメンズのTシャツを購入する時)

【着こなし編】
ジャストTシャツ&ビッグTシャツ
ジャストパンツ&ワイドパンツ
で作る4つのシルエット(I・A・Y・X)

以上の通りご紹介していきますので、
2回に分けてお付き合いいただければ幸いです。

Tシャツは試着が必要?

ところでみなさんはTシャツって必ず試着して購入していますか?
試着が面倒なので、サイズだけ確認してすぐ購入!という方も多いのではないでしょうか?特に最近はビッグシルエットのTシャツが流行っていることもあり、そこまでサイズを気にしなくてもよくなっていますよね。

しかし、せめてジャストサイズのTシャツを購入する時は必ず試着をおススメします。なぜならブランドやデザインによって、例えばMというサイズでも大きく寸法が異なるからです。

事実、私は5号・Sサイズですが、Sを買う時もあれば、MやLを購入する時もあります。SサイズがLサイズを着るの!?と思われるかも知れませんが、本当にそれくらいサイズって違うものですよ!
ネットで購入するときも必ず確認するのは、サイズではなく寸法です。

それでは、ジャストサイズとビッグシルエットの違いについて、①肩幅 ②身幅 ③着丈の3つのポイントで確認していきましょう。

ジャストサイズの場合

①肩幅
◎ぴったり
自分の肩にTシャツの袖の切り替え部分が合っていること。
肩の位置が分からないという方は、肩を触ってみると腕の付け根部分(背中側)にぐりぐりとした骨があるのでそこを基準にしてみてください。

画像1

×大きい
袖の切り替え部分が腕に落ちている。

画像2

×小さい
袖の切り替え部分が肩より首側にある。

画像3

②身幅
◎ぴったり
腕を上げた時に、脇からウェストにかけて緩やかなカーブを描いていること。またTシャツが泳ぐ位のゆとりがあること。

画像4

×カーブがない場合⇒大きい
×身体にぴったりでゆとりがない⇒小さい

③着丈
◎ぴったり
腰骨より少し下あたりまで丈があること。少しヒップにかかるくらい。


画像6

×腰骨より上⇒小さい
×腰骨より下⇒大きい(長い)

【ビッグシルエットの場合】
①肩幅
Tシャツの袖の切り替え部分が腕にかかる位置。

画像7

②身幅
腕を上げた時に身幅にかなりゆとりがある。
(ジャストサイズに比べ曲線がでない)

画像8

③着丈
ヒップが隠れる程度の長さがある。


画像10

ビッグシルエットを購入する時の注意点

最近は女性がメンズのTシャツを購入することが増えてきました。
それ自体はオリジナリティが出て、とってもオシャレだと思うのですが、いくらビッグシルエットが流行っているからといって、ただ大きいサイズを買えばよいというものではありません
そこで購入する際に気を付けて欲しい点を3つ挙げていきます。

①袖丈
袖の長さが肘より上にあること
袖の長さが長ければ長いほどTシャツが占める範囲が大きくなり、上半身が長く、大きく見えます(スタイルを悪く見せる原因)。
上半身をコンパクトに見せたいのであれば袖丈は肘までがベターです。

首回り
首元が大きく開きすぎていないこと
当然ですが首の太さは男性と女性で異なります。例えばレディースのラウンドネックとメンズのラウンドネックでは首の開き具合が異なります。
シンプルなTシャツデザインで大きく首元が開いていると、だらしない感じが出てしまうので注意をしましょう。
特に首元の開きが大きいと間延びして見えてしまうような、面長顔の方や首が長い方はスカーフやバンダナ等で首元のポイントを置いて、印象を引き締めるのもおススメです。

画像11

③袖の切り替え部分
袖の切り替え部分に段差が出来ないこと。
メンズのTシャツはレディースのものに比べ、しっかりとした硬めの素材を使っていることが多いです。そこで注意したいのが、袖の切り替え部分。袖の切り替え部分は基本的に生地を重ねて縫っています。その為生地が硬ければより切り替え部分が角ばって目立つようになります。ジャストサイズで着れば問題ないのですが、ビッグシルエットで着る場合には袖の切り替え部分が腕に落ちるので、そこに不自然な段差が生まれてしまいます。肩から腕にかけてなだらかに落ちる袖が理想的です

画像12

【サイズ編】では正しいサイズの選び方と、ビッグシルエットを購入する時の注意点についてご紹介しました。
次の【着こなし編】では実際にジャストサイズ・ビッグシルエット、それぞれのTシャツを使って、どのように着こなしていくか。それぞれどんなスタイルが出来て、どんな印象になるのか。またスタイルアップする技もご紹介をしていきたいと思います。全てのスタイル写真付きで紹介していきますので、本当に見るだけで簡単にTシャツマスターになれるはずです!笑

後半も是非読んでみてください!

Kagikacco Nagasaku

※下記も宜しければ登録&フォローお願いします※
【Kagikacco channel】
https://m.youtube.com/channel/UCqbQdWQMUyOWA69HO7I5EUQ
【Nagasaku Instagram】
https://www.instagram.com/kagikacco_naga39/
【Kagikacco Instagram】
https://www.instagram.com/kagikacco_/

※お気軽にご連絡下さい!※
nagasaku@kagikacco.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?