見出し画像

2024/4/13 大盛りラーメン

・今日は10:00からバイトだったため、昨日の夜更かしで眠くなりながらも頑張って目覚めた。

・バイトが始まって早々に外遊びの見守りをしていたのだけれど、ポカポカだった。暖かい春の日差しって正しくこれだなって思ったよ。

・その後が怒涛だった。支度が遅い子に必死に声掛けを行い、要支援児の支度には徹底的に付き添った。エネルギーの消耗が毎度凄い、全て持っていかれる。

・何より物理的に重たい。動き回ったりどっか行ったり、時に暴れたりするため、持ち上げて移動させることが多々ある。

・強引な手だと思われそうだけど、強引なのは圧倒的に向こうでそれに対抗する形である。そうしないと何も始まらない。その児童はいつまでもご飯を食べられないし、昼寝もできないことになる……

・3歳児は思っているよりデカくて、重い。日頃ご飯をよく食べる子なら尚更だ。動き回る3歳児を静止させ、支度をするように声掛けし続けるために必要なエネルギー量と精神力は半端なものではない。

・今日は昼のお手伝いで、先生方の書類整理を手伝った。書類に不備がないか確認するだけでいいのに、先生方が書いている月案を読みまくってしまった。日頃から接し、会話し、保育している児童への客観的な総評がなされていて、読み応えのあるものだった。

・先生方は本当に一人ひとりを見ているんだと改めて実感した。自分もお手伝いさせていただいている身であり、そして、経験を積むという意味で児童をよく見ているつもりだがそれでも全然足りない。

・その足りなさというのは、見てきた児童の多さや保育経験だろう。そして、同じ保育風景、児童の様子を見ていても、先生と私では思うことが全く違っているんだろう。

・先生の視点には、児童への理解の深さがあり、仮説を立てる力や分析力がある。私には見えていなかった新しい切り口や見方を知ることができて、非常に勉強になった。

・バイトが終わってヘトヘトになって、ラーメン大盛りを食べた!めーっちゃおなかいっぱいになって満足。

・最近気に入っているラーメン屋には、たくあんが置いてある。背脂たっぷりの豚骨ラーメンを食べながら、加えて食後にたくあんを摘むのが大好き。食事における箸休めってめちゃくちゃ重要なんだよなあ。

・帰ってきてからは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」を楽しんだ。本当にいいコミュを読んで感動したりした。

・現時点ではそのコミュの感想を書きたいなと思っているため、数日後にやる気があれば書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?