見出し画像

2023年に見つけたステキなBGM #アドカレ

この記事は「ねむだる豆腐音楽会 Advent Calendar 2023」の15日目の記事です。

はじめに

こんにちは。カーギィです。
普段はMisskey.ioりんごぱいでなんら生産的でない活動をしております。
最近死んでたサイトを史上最低限復活させました。よろしくお願いします。

さて、今回はねむだる豆腐さん主催のアドカレに記事を書かせていただきます。
テーマとしてはイチオシの音楽、なんですが、私は科学系YouTubeチャンネルのKurzgesagtの楽曲を紹介させていただきます。
相当変化球な切り口だと思うんですが、むしろ他の誰とも被らない路線だろうと思うので書いてみました。
やー、今年何故かこのチャンネルにドはまりしちゃいまして、仕事のオトモとしてずっとBGM代わりにしていました。
紹介する曲は単体で聞いてもいいんですが、できればぜひ動画の方も見ていただきたいです。面白いですよ。

True Limits of Humanity 2021

この曲が一番聴き込んだかもしれないですね。
宇宙はひたすら広いけど、人類が無限に時間をかけて進んでも物理的に絶対に到達できない空間がある。しかもそれは今地上から見えているにもかかわらず。
そんなもの寂しい現実が終始ゆったりとした幻想的な曲に載せて語られます。
中盤で曲調が変わって星が煌めくようなメロディアスなフレーズが出てくるところと、アウトロでほのかに希望が見えるような優しい曲調になるところが特に好きです。


Dino Discovery

この十年、二十年で恐竜の復元想像図は大きく変わりましたね。
トカゲやワニのような見た目から、羽毛が生えたそれこそ鳥に近い姿の想像図が増えているようです。
(ちなみに現代の鳥は中生代末期の大量絶滅から生き延びた恐竜そのものである可能性が高いそうです)
そんな彼らの当時の姿や生活に思いを馳せるような、穏やかかつ野性的で壮大な曲です。
中盤までは割と同じような曲調で進むんですが、後半スッと静かになって徐々に大きく曲調が盛り上がっていくところが非常にエモーショナルですね。


Gold Apocalypse

「もしも地球がすべて物質の金に置き換わったら?」という想像をした動画の曲です。
仮定したパターンは3つほどあるんですが、どれをとっても地球全生物にとってロクなことにならないのが面白いですね。
前半はそれこそ海外のカートゥーンにありそうな、ちょっと間抜けでコミカルな曲調が聞いてて楽しいですが、後半は一気に不穏で重々しい空気になって、最後は神話や伝説を語るような曲調のハープで締めるという、面白い構成の曲です。

おわりに

で、スイマセン、上記3つの曲は今年リリースされた曲というわけではないです。
が、今年自分が見つけた曲ということで何卒ご勘弁いただきたく。

それはともかくとして、上記以外にもyoutube Musicでアルバムとして非常に多数の楽曲登録されているのでぜひどうぞ。それこそ作業用BGMにオススメです。
それと、重ねて言いますが時間があったらぜひ動画の方も見てみてください。
あと、作業用BGMには常に飢えているので、ほかにオススメの曲があればぜひ教えていただきたいです。

それでは私の記事はこのへんで。 今年は本当に寒暖差が激しくてつらいですが、体調には気をつけて健康に年末を過ごしましょうね。 そして来年もまたステキな楽曲に出会いたいものです。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?