見出し画像

願いって絶対かなうと思うよ

こんにちは。
臨床検査技師(超音波検査士)として働いている「ビアンキ」です。

振り返るとね。
生理検査が苦手だった自分は、
心電図さえもまともにとることもできず、判読することもできず…

もちろん、そんな私にエコー検査なんてもってのほかといった感じで、
なかなか触らせてもらえず、
毎朝、目の前で、唾を飛ばされながら怒られる日々を送ってました。

でも、なぜかね。
辛辣な言葉に負けない。絶対にいつか出来るようになってやる。

手取り足取り指導してくれる人は身近にいない。
でも、お金が続く限り勉強会に参加しよう。
よさそうな参考書を見つけたら買おう。

出来の悪い人間だけど、人の三倍頑張ればなんとかなる。
と信じて自分なりに頑張ることが出来た初めての分野。

あれから、丸9年。
実際にエコーをとるようになってからは5年目。
いまだに、経験を重ねた人からすれば、まだまだ下手なくせして、偉そうにと言われるけれど…

たった一人ぼっちで、まだ、初心者で誰かのチェックが必要なときに、身近に聞ける人が誰もいなくて、泣きながら17名の予約を必死に10時間かけて所見までを書き上げていた5年前。

先日、同じ17人を半日で結果報告するまでに成長することが出来た私。

勉強会や学会に参加して、誰彼構わず声をかけて教えてもらったり、未熟な自分なのに検査を出してくださった先生、時間をかけすぎて大変だった患者さんいずれが欠けても今の自分は存在できない。

まだまだ足りない自分。

だけど、頑張っているのにセンス無いって挫けそうな人がいたら、一日、一日、成長が見えなくても、長い時間経ったときに振り返れば、必ず成長してるから、大丈夫だよって私は伝えられる。

私自身、一人で抱えるものが大きすぎて、誰かに確認しながら技術向上してきたわけでもないし、大丈夫と言われてもいないし、それでも、プロとして仕事をやらなきゃって必死だったのに。
誰よりも、もっとしっかり取り組まなきゃ、陰口言われているようじゃまだまだ。もっとできるようになるって自分自身を奮い立たせていたんだけど。

出来ないのに自己評価だけ高いと言われて…
正直、心がバキバキに壊れて、立ち直れないほど壊れちゃった…

でも本当は、私が自分自身を一番、責めていたことに気がついた。

これからは、めげそうになっている人の1番の理解者になれるように。
超音波検査士の試験が終了して、一喜一憂していると思うけど、必ず、できるから諦めないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?