見出し画像

Note始めてみた。

◯自己紹介

kageyamaと申します。

漫画やゲームが好きな普通の隠キャ。でした。

◯Note始めた動機

・歳をとるにつれて、特定の作品にハマることがずいぶん減りました。ジャンプは読まない作品の方がずっと多くなり、この作品なんで面白いんだろう?と思うことも少なくない。例えば...の例をあげると戦争なので黙っておく。答えは沈黙。

・つまらなくなったのは最近の作品ではなく、衰えた自分自身。変わったのは私の脳みそ。知らないものに触れるのが本当に辛くてきっつい。ゲームとかもちょっと操作ボタン多いとついていけない。FPSとか、アクションゲームとかみんなあんなに楽しそうにやってるのにねぇ。ブレワイですらちょっと操作複雑できつかった...。

・で、自分一人で楽しんだり理解することはできなくても、解説するブログや動画を見ると自分もわかった気になる。最近だとゴールデンカムイの尾形を解説する記事とか、ジョジョ3部のEDを考察する動画とか好き。
(リンク貼る練習)

https://r20115.hatenablog.com/entry/2022/04/16/ゴールデンカムイ「尾形百之助の本当の目的は何

・解説記事は大好きです。まず作品に対する愛情がすごいし、やがて薄れて忘れていってしまう感情を、言葉にすることで長く残るものにしてくれる。自分の知らないことを気づかせてくれたり、好きなものをより好きにさせてくれる効果は確かにある。

・だけどあまりに便利で強すぎて、自分なりに考えること、気づくことを放棄してしまっていたと思う。
たまたま人気作品や人気キャラなら考察記事は出てくるけど、そうでないなら考察記事なんてない。自分なりに考えることができないと、ただ忘れ去られてしまうだけ。

・自分の人生にも、スルーしてたけど本当は面白かったことが山ほどあったんだと思う。自分の見たことを一々考察してくれる人なんていないから、一生懸命考えて感じてやらなきゃいけなかったのに、変に斜に構えて取りこぼした楽しいことがきっとあったんだと思う。

・真面目だけが取り柄な上司の飲み会の挨拶の如く長くなりましたが、「自分なりに考え発信することで、面白い人生を取り戻すことができるのではないか」これがNoteを始めた動機です。

◯おわりに

・こんなんでも90分くらいはかかっている。元小説家志望とは思えん。
・長文を書くとそれっぽいことを書いて〆ようとする大学受験時代からの悪癖。
・なんかてきとーに書いておこう。
・うんち!うんち!うんち!

……。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?