見出し画像

迷ったら、なぜやってるのか?自問自答

定期的に配信されるメルマガって役に立つことが書かれているという前提で読んでみたら、今のもやもやを解消してくれる良いことが出ていた。

別の読者さんのお悩み紹介だったのですが、他人ごとではなかった。

”生活環境を嘆いて時間が作れなくて悩んでいます”
的な内容で、

続けられるか不安であるということです。

思うようにできないと、なぜやっているのかわからなくなって
どうしよう💦ってなります。

僕なんかすぐテンパるので、日常的に不安ですよ

メルマガ送り主によると、気持ちは分かるけど、要は

あなたはなぜその行動を始めたの?

と、初心を思い出すことを勧めていました。

始めたきっかけを思い返すことで、やり方を見直す冷静さを取り戻せるというのだ。

最近は収益が出やすい物販で、” 稼ぐ ” を実感することに重きを置いているのだが、中々思うようにいかない。

はじめから良い結果など出ないことはわかっているが、
貯えがあるわけでもないので、焦ってしまう。

ホリエモンだって本の中で、ゼロ→1突破の重要性を説き、
その秘訣は ”何もない自分に小さなイチを足していく” 事だと言っているのだ。

画像1

何かを始めて成功する為にはコツコツやるだけだということだけど、行き過ぎて服役することになった。本で語られている内容的には

やり直して信用回復することと
目的のために行動するときのポイントは共通している。

影響力も無い、一般人が行動の果てに成功を思うなら小さなイチの積み重ね以外にやれることは無いという。

これだけ?と思う反面こうも言える

小さなイチの積み重ねなら誰でもできる一番簡単で単純な方法だと。

いろいろなことに挑戦するのは良いことだけど、一度にやろうとすれば
リズム(習慣)が悪くなる、集中できないなど起こる。

一時期もてはやされたマルチタスクは成功につながらないし効率よくないと言われている。

数年前に読んだ本なのにすっかり忘れていた。彼だって今では影響力のある有名人だけど一度は挫折をして復活したのだ。

簡単にすぐ結果が出るわけではないが、コツコツやる根気と継続が重要なのだ。もう少し様子を見て、収益につなげるやり方を見つけようと思う。


本のタイトルは以下にある通り

「ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく」が読んでみたくなった方
よろしければ覗いてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?