見出し画像

責任


発言に自由を持つということは、
自分の発言に責任を負うということです。

選択に自由を持つということは、
自分の選択に責任を負うということです。

決断に自由を持つということは、
自分の決断に責任を負うということです。

自由を望んでいるけれど、
責任は負いたくない。

というのが多くの人の本音です。
だって怖いもんね、責任を負うって。

だから人に決めてもらう方が楽なの。

あとで何かあったとしても、
「だってあの人が言ったから」
って責任逃れできるもんね。

自由は遠くの特別なものではなく、
すぐ目の前にあるわけでね。

責任を負うと決めるだけで
すぐ手に入るものなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?