見出し画像

主観

内面の世界、精神の世界というのは
自分自身の内にしか存在しないわけで
外の世界にはいないんだよね。

ということは
完全に「主観の世界」なわけです。

主観というのは
独りよがりで
独断的で
偏見に満ちて
徹底的に自己中心なの。

だから
テキストにはあなたの主観は書かれてないし
もちろんネットにも本にも書いてない。

もちろん
他の誰か、たとえば師匠とか先生とかも
その人本人の主観の世界に生きているわけで
あなたの主観には関わっていない。

神は宗教の中にはおらず
あなたの中に存在している。

神について
もしくは神なる存在について
人と論ずるなかれ。
人から学ぶなかれ。
外にその姿を探すなかれ。

自分自身の内なる神と向き合え。

己の主観たる世界を
確固たるものに仕上げておくことが
この先の時代を生き延びるカギとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?