見出し画像

人生に何を与えるのか?



「われわれは人生から何を期待できるか?」
が問題なのではない。

「むしろ人生がわれわれに何を期待しているか」
が問題なのである。

とはV.E.フランクルの言葉。

「わたしが人生で何を得られるか?」
ではない。

「わたしの人生にわたしは何を与えられるか?」
が命題なのだと。

今回、それが何なのか明確に分かってしまった。
実はずっとずっとそのサインが来ていた。

今までの人生はその予告編に過ぎなかった!
ということが腹の底で分かってしまった。

ヤバい。
ヤバすぎる。

こんなのが分かっちゃったら、
もう自分の意思なんて必要ないじゃないか。
もう自分で検討するなんて必要ないじゃないか。
もう自分で選択するなんて必要ないじゃないか。
もう自分の判断なんて必要ないじゃないか。

五十にして天命を知るとはこういうことなのか?

こうなったらもう
ただただ受け入れるしかないじゃないか。

昇りつめてしまった人が
出家してしまう気持ちが
今なら分かる気がする (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?