見出し画像

【ブログ】Wordpressテーマの引っ越しを考えている話

今日はnoteとは別にやっているブログの話です。

このブログは「THE THOR」という
有料テーマを使用して作りました。

4月にテーマのバージョンアップの
お知らせがあったので対応したのですが、
よく見たら今回の更新が
約2年半ぶりの更新だったんですよ。

その間Wordpress自体の更新は
何度かあったので対応していましたが、
Wordpressの更新に対応した
テーマの更新はなかったんだと
その時知りました。

使っていて問題があったわけではないですが、
何の更新もなかったことに
なんかモヤモヤしていたところ、
こんな有料テーマがあることを発見。

YouTubeを見ていると
このテーマをおすすめする動画が
たくさん出てきて、
関連動画をいろいろ見ているせいか、
こっちに引っ越そうかなという
気持ちになっています。

引っ越しを考え始めたのは
更新の件もひとつの理由ですが、
SWELLがブロックエディターに
完全対応しているということを
知ったのも大きい。

ブロックエディターというのは
文章の段落や、画像、見出し、リスト等を
ひとつのかたまりとして管理するもの。

このnoteもそうだし、
今流行っているNotionも
ブロックエディターが採用されています。

しかし、THE THORは
ブロックエディター非対応なんです。
使えないことはないですが
非常に使いにくいので
自分はクラシックエディターを
使っています。

クラシックエディターが
使えなくなる日が来るような情報も
あったりするので、
今のうちに変えた方が良いかなと
いう気持ちに傾きつつあります。

でも、デザイン崩れとか
引っ越しによる不具合も出たりするらしい
という話を聞いて少し及び腰になっている部分も
あったりします。

まだブログにあげている記事が
それほど多くないし、
今あげてるブログ記事でも不要なものを
整理する作業を兼ねて
今やるのが良いような気もするし。

というわけで、今悩んでいる最中です。
もうしばらく考えてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?