見出し画像

【子育て】1歳児の有り余るパワーをどこで発散させるか

行動するのに自粛が求められる
今日この頃ですが、
世の中の子どもたちはその有り余るパワーを
どこで発散させているんでしょうか。

我が家には1歳になる男の子がいますが、
動きたくて動きたくてしかたないようで、
部屋の中をハイハイや伝い歩きで、
動き回っています。
(まだ自立歩行ができない)

しかし、本人的にはこれでは物足りないようで、
時折玄関ドアの前で
外へ出せと泣き叫びながらアピールしてきます。
もちろん、外には出せないので
どうにかこうにかなだめます。
しかし、その腹いせか、
夜の寝付きがすごく悪くなったり
ご飯を食べる時に少しすると
暴れることが続いていて
こっちも正直しんどくなってきました。

自粛中とはいえ、
このままでは子どもも自分たちも
おかしくなりそうなので、
外へ出ることにしました。

場所は大きな公園の芝生広場です。

考えることはみんな同じなのか、
けっこう人が出ていてビックリしました。
小さなテントを持ち込んで
がっつりピクニックを楽しんでいる
家族が多かったです。
人が多かったですが、広いだけあって、
ソーシャルディスタンスを
保てるだけの距離が
十分確保できたのがよかった。

自分たちもシートを敷ける場所を確保して、
シートを敷き、
それまでベビーカーに座っていた子どもを
芝生の上に降ろしたところ、
すごいスピードでハイハイを開始(^_^)
今まで貯まっていた鬱憤を
晴らすかのごときハイハイでした。
ハイハイ以外にも
持ってきた手押し車につかまって、
ひたすら歩いたりしていました。

その日の夜、よっぽど疲れたのか、
今まで手がかかっていたのが嘘のように
ご飯もちゃんと食べてくれるし、
寝付きもすごく良かったんです。
ご機嫌がすごぶる良かった。

広い場所で思いっきり身体を動かすのは
大人だけじゃなくて、
1歳の子どもにとっても
気持ちのいいことだったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?