見出し画像

ショートショート『疑わしい笑顔』

『疑わしい笑顔』


*****

 眩しい。なに、なに、いったいあれは何なの。
 大きな何かが迫って来た瞬間、押し飛ばされて転がっていく。同時に背後から鈍い音が鼓膜を震わせた。

 なに、何が起きたの?
 恐る恐る振り返ると、そこには血に染まった母さんの姿が。
 なんで、どうして。

「お母さん、お母さん」

 嘘でしょ。これは夢だよね。

「お母さん、お母さん。返事をして。ねぇってば」

 目を見開いたまま母さんは何も話さない。
 嫌だ。こんなの嫌だ。嫌だ、嫌だ、嫌だ。死んじゃイヤ。

 遠のいていく一台の車。あいつか。あいつが母さんを。睨みつけて母さんに再び目を向ける。
 あいつじゃない。私だ。私が道路に飛び出したりするから。

「お母さん、ごめん」

 違う、違う。そんなことより早く助けないと。母さんはまだ生きている。そうでしょ。

「母さん、目を開けて。返事をして」

 目の前がぼやけていく。母さんの顔が歪んで見える。ダメ、ダメ。
 いくら呼んでも、返事をしてくれない。ピクリとも動かない。
 嫌だ、ひとりぼっちにしないで。

「誰か、誰か。お願いだから、誰か助けて」

 歩道を通り過ぎていく人の流れ。どうして、みんな素通りしてしまうの。

「助けて、お願いだからお母さんを助けて」

 私の声が届かない。どうして、なんで。みんな人でなしだ。

 あっ、眩しい。
 気づくと側道に一台の車が停車していた。ドアが開き、走り寄る男の人が目に留まる。

「助けて、お母さんを助けて」

 しゃがみ込んできた男の人をじっとみつめた。

「可哀想に。お母さんかな。ほら、こっちおいで子猫ちゃん」

 えっ、なに。なんて言っているの。わからない。けど、優しそうな人。
 母さんを助けてくれるんでしょ。私の声が届いたんだよね。

 大きな手が私の前に差し出された。なに、なんなの。
 私は反射的に男の人の手をぺろりと舐める。ほんのちょっと頬を持ち上げる男の人。けどすぐに元の真面目顔に戻ってしまう。

「子猫ちゃん、ごめん。僕のせいだ。君のお母さんを殺してしまった。本当にごめん。僕がきちんと埋葬して弔ってやるからね。だから、おいで」

 小首を傾げて、男の人を再びみつめた。

「大丈夫だよ。ひとりぼっちになんてしないから」

    いったい、何を言っているの。
 あっ、ちょっと待って。あの車、さっき走り去った車じゃないの。母さんを殺した車だよね。
 私は男の人から一歩退き、じっとみつめた。

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?