見出し画像

目覚めの1曲 #51 栞

2022年8月24日
目覚めの1曲。

今日は、クリープハイプさんの『栞』です。



映画『14歳の栞』の主題歌に起用

正直、この映画は知りません。
密着ってなっているけど、実際の中学生のリアルな映画なんでしょうかね。

気になる方は、こちらをどうぞ。


クリープハイプさん。
最初、クリープパイプかと勘違いしてしまいました。
ファンの方、すみません。

どんなバンドなんですか?
なんて思った方。オフィシャルサイトを載せておきます。



クリープハイプさんのメンバーって変わっているんですね。

現メンバー
尾崎世界観(おざき せかいかん、1984年11月9日(37歳) )
ボーカル、ギター担当。
東京都葛飾区出身。「世界観」という名前は、初期メンバー時代の2005年頃にライブの観客から言われた「世界観がいいね」という言葉に対する疑問から。以前は本名の尾崎祐介(おざき ゆうすけ)で活動していた。2016年には半自伝的な小説『祐介』(文藝春秋)で小説家としてもデビューした[2]。

小川 幸慈(おがわ ゆきちか、1984年9月19日(37歳) - )
ギター担当。

長谷川 カオナシ(はせがわ かおなし、1987年9月23日 - (34歳))
ベース担当。デビュー時、メンバーに本名[注 1]で活動することを勧められたが、かたくなに「カオナシ」という名前を使うことにこだわった[5]。名字である「長谷川」は、本名ではない。一部の楽曲ではボーカル・ヴァイオリンも担当する。

小泉 拓(こいずみ たく、1979年1月8日(43歳) - )
ドラム担当。メンバー最年長。小学生のとき夏祭りの和太鼓にハマったのがきっかけでドラムを始めた。クリープハイプのドラム。


旧メンバー

西田 裕作(にしだ ゆうさく)
2008年に脱退。現在The Cheseraseraで活動。

美代 一貴(みしろ かずき)
西田と同じく2008年に脱退。現在The Cheseraseraで活動[6][7]。
オオシロ ノリユキ(おおしろ のりゆき)
1stミニアルバム「ねがいり」に記載されている。現在茶封筒で活動。

安達
カセットテープの無題作の裏に記載されている。ベース担当。

市川
安達と同じくカセットテープの無題作の裏に記載されている。ドラム担当。
何度もメンバーチェンジを繰り返しており、他の旧メンバーは明らかではない。


ウィキペディアより


なるほどですね。
総入れ替えしているんですか、これって。
調べるといろいろなことがわかりますね。

歌は聴いていても、知らないことばかりです。

なんだか面白いです。

そんなクリープハイプさんの『栞』を改めて聴くとしましょうか。


*****
2018年9月発売。『栞』
作詞作曲・尾崎世界観
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?