ハース・レイス Wayfinder Bestiary#76

ハース・レイス HEARTH WRAITH

この幽霊の苦悩に満ちた表情は、まるで火を灯したようにゆらゆらと揺れ動き、腕は炎に向かって伸びている。

ハース・レイス CR 6 Hearth Wraith

XP 2,400
混沌にして悪/中型のアンデッド(非実体)
イニシアチブ +8;感覚 暗視60フィート、炎感知;〈知覚〉+12

防御

AC 19、接触 19、立ちすくみ 15(+5反発、+4【敏捷】)
HP 66(7d8+35)
頑健 +7、反応 +6、意志 +7
防御能力 エネルギー放出に対する抵抗+4、火の光のちらつき、非実体;完全耐性 [火炎]、アンデッドの種族特性
弱点 氷雪による無力化

攻撃

移動速度 飛行60フィート(良好)
近接 非実体の接触+10(2d8[火炎]、加えて1d6【耐久力】吸収)
特殊攻撃 炎の中の影

一般データ

【筋】—、【敏】19、【耐】—、【知】15、【判】14、【魅】21
基本攻撃 +5;CMB +9;CMD 24
特技 《無視界戦闘》、《攻防一体》、《イニシアチブ強化》、《武器熟練:非実体の接触》
技能 〈飛行〉+18、〈威圧〉+15、〈知覚〉+12、〈真意看破〉+12、〈隠密〉+14、〈生存〉+9
言語 地獄語、共通語

生態

出現環境 どこでも
編成 単体
宝物 なし

特殊能力

氷雪による無力化(変則)/Cold Powerlessness:ハース・レイスは[氷雪]攻撃から全ダメージを受け、[氷雪]ダメージを受けた後1ラウンドの間よろめき状態となる。
【耐久力】吸収(超常)/Constitution Drain:ハース・レイスの接触攻撃が命中したクリーチャーはDC 18の頑健セーヴに成功するか、1d6ポイントの【耐久力】吸収を受けなければならない。攻撃が成功するたび、レイスは5ポイントの一時的ヒット・ポイントを得る。セーヴDCは【魅力】に基づいている。
炎感知(超常)/Firesense:ハース・レイスは、擬似視覚を持っているかのように、300フィート以内のキャンプファイアーのサイズ以上の非魔法的な火を気が付き見つけることができる。
火の光のちらつき(変則)/Flicker in the Firelight:ハース・レイスは非魔法的な火に照らされている範囲で、部分視認困難を得る。
炎の中の影(超常)/Shadow in the Flame:ハース・レイスは標準アクションとして、60フィート以内の非魔法的な火を引き起こして、近くのクリーチャーから活力を奪うことができる。炎から30フィートの爆発内のクリーチャーはDC 18の意志セーヴに成功するか、疲労状態とならなければならない。すでに疲労状態であるクリーチャーは過労状態となり、過労状態であるクリーチャーは、スリープ呪文として眠りに落ちなければならない。影響を受けたクリーチャーを叩いたり、負傷させた場合、そのクリーチャーがDC 18の意志セーヴに成功した場合にのみクリーチャーが目覚める。大規模火災の場合、レイスは能力を集中するために5フィートのマスを選択しなければならない。セーヴDCは【魅力】に基づいている。


 ハース・レイスは故郷を慕う旅人が不浄な火に触れて死んだ魂から生まれる。ハース・レイスは火の光に捉えられた苦悩した人物の霊のようなイメージに過ぎない用に見え、旅人の焚き火に引き寄せられ、革や街道沿いに出没する。真のレイスのように日光に対する脆弱性があるわけではないが、ハース・レイスは通常、焚き火が行われる夜に狩りをする。可能な限り火のそばでの直接戦闘を避ける。
 ハース・レイスはキャンプの端っこに潜み、帰郷や家族の話に憤慨し、旅人が眠るのを待って命を喰らい尽くす。ハース・レイスは絶望した旅人や道に迷った旅人を1人にして、場合によっては保護し、その不幸を追いかけて楽しむこともあるが、クリーチャーが家に帰れる希望を見つけたのきのみに攻撃する。
 ハース・レイスはリバー・ロードを旅する小さなグループによって、ますます一般的な驚異となっている。争から戻った、あるいは戦争から脱走した多くのメンデヴの十字軍は、帰路に暗い運命をたどり、再び生者に取り付くようになる。特にArtume小王国の臣民は、最近焚き火の残骸の周りに集まった牧場主の焼けただれた死体を見つけている。

By Matt Duval (Wayfinder #15)
Art by Chris L. Kimball


@カゲシタの場

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