C91の感想

2016年のコミックマーケット91のTRPG島で同人誌買い漁ったときの感想が出てきたので、大丈夫な部分だけ公開する。


傾向
妙に初心者対応とかを、銘打ってるけど、何がどこが初心者にも遊びやすいのがわからない(読むとだいたい意味はわかるんだけど、世間で言われている初心者像が満場一致でそういうものなのかと)。
見た感じ、基本初心者対応は「事故起こさず回すことができる」なのだが、自分の遊んでいる環境で「読めば変わる」ように書いている。箱庭型であったら、行った先々にイベントが書いてあって、ストーリーラインをなぞれば、OKのような。
初心者向けの一番顕著な文言が「基本ルールブックのみ」。

妙にオンライン対応を銘打っているせいで、本を作っているのにオフセのためのことをあまり考えられていない気がする。indesignなどの導入でとりあえず、背景に何か入れておけで見難くなったり、ハンドアウトを独自の形状にして、「こだわって作ったのはいいけど、フォーマット違うから印刷した後どうやってハンドアウト配ろうか」とユーザビリティが下がっている感。何もこだわってないワードベタ打ちの方が使い勝手良いように見えちゃう。(下手にレイアウトにこだわっているがゆえに目が滑る)
あとセッショントレーラーもみんな書いてるから書きました感強い気がするんだけど気のせい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?