そのテストプレイに意味はあるのか

シナリオ作ったとき、テストプレイをすることはあります。ですが、そのテストプレイは何を意図して行なっているのでしょうか。
コンベンションなどで自分がGMをするだけならテキトーにテストプレイをやっても
「ここのバランスがおかしい」などの感想は出てくるでしょう。

ちょっと注意深くても「このHOは地雷の人多いと思う」程度です。
しかし、どこかに公開するようなシナリオの場合、シナリオを書いた人がGMでテストプレイするのはほぼ意味がありません。シナリオを通りに発話されるわけではなく、GM本人の手ぐせがより一層現れます。

ソフトウェアで例えると、リーダブルテストやシナリオテストをやらず、結合テストをやっているので使用者や別の開発者のことを想定していません。
「遊んでプレイヤーがどう思うか」ばかりが重要視され、「シナリオを読んでGMがどう思うか」は考慮されないわけです。


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