ケイヴ・ハーピー Wayfinder Bestiary#73

ハーピー、ケイヴ HARPY, CAVE

この風変わりで野蛮なクリーチャーは、骨の破片が散りばめられた革製のハーネスに身を包み、あらゆる種類の歯、貝殻、石などの装身具が揺れ動く。そのずんぐりとした翼は初歩的な飛行以上には適していないようだが、携帯している恐るべきモーニングスターは暴力への強い欲求を示している。

ケイヴ・ハーピー CR 2 CAVE HARPY

XP 600
混沌にして悪/中型の人型怪物
イニシアチブ +2;感覚 擬似視覚60フィート、夜目;〈知覚〉+5

防御

AC 16、接触 13、立ちすくみ 13(+1回避、+1外皮、+2【敏捷】、+2鎧)
HP 13(2d10+2)
頑健 +1、反応 +5、意志 +4
完全耐性 視覚に基づく呪文と効果
弱点 音波に基づく呪文と効果に対する脆弱性

攻撃

移動速度 20フィート、飛行30フィート(劣悪)
近接 高品質骨製モーニングスター+5(1d8)、鉤爪×2 -1(1d6+1)
特殊攻撃 不調にする叫び声

一般データ

【筋】14、【敏】15、【耐】12、【知】7、【判】12、【魅】15
基本攻撃 +6;CMB +4;CMD 17
特技 〈回避〉
技能 〈はったり〉+6、〈登攀〉+6、〈飛行〉-2(+6 滑空時)、〈威圧〉+6、〈知覚〉+5;種族修正 +4〈はったり〉、+8 滑空時の〈飛行〉
言語 地下共通語
その他の特殊能力 滑空
装備 高品質骨製モーニングスター、骨製スタテッド・レザー・アーマー

生態

出現環境 地下
編成 単体、ペア、飛行隊(2~12)

特殊能力

滑空(変則)Glide:ケイヴ・ハーピーは不器用な飛行能力を持つが、痕跡器官の翼を使って滑空することができる。ケイヴ・ハーピーはフェザー・フォールを使用するかのように落下ダメージを受けることなく、どの高度からでも安全に落下するようにDC 15の〈飛行〉判定を行うことができる。安全に落下するとき、ケイヴ・ハーピーはDC 15の追加の〈飛行〉判定を行って滑空し、落下する20フィート毎に横方向に5フィート移動できる。ケイヴ・ハーピーは滑空する時の〈飛行〉判定に+8の種族ボーナスを得る。
不調にする叫び声(超常)/Sickening Scream:標準アクションとして、ケイヴ・ハーピーは15フィートの円錐形のすべての目標に不快な悲鳴を放つことができる。目標のクリーチャーは頑健セーヴィング・スローに成功するか(DC 14)、1d4ラウンドの間不調状態とならなければならない。あるいは円錐形の爆発の代わりに、ケイヴ・ハーピーは同じ効果を持つ集中したパルスを発することができるが、30フィート以内の1体のクリーチャーを目標とする(DC 16)。目標がこの能力に対するセーヴィング・スローに成功すると、24時間の間同じケイヴ・ハーピーの不調にする叫び声に完全耐性を持つ。これは実際に聞こえうるかに関係なく、あらゆる実体を持つクリーチャーを目標とする亜音速効果である。セーヴDCは【魅力】に基づいており、+1の種族ボーナスを含む。

 ハーピーの遠い親戚であるこの野生のクリーチャーは殺人と騒乱を好むという点では親戚と傾向を共有している。初歩的な飛行能力を与える痕跡器官の翼を持つケイヴ・ハーピーは洞窟の隠れ家や廃墟の地下の高所から犠牲者を急襲することを楽しむ。丈夫な皮と気持ち悪い叫び声を頼りに、ケイヴ・ハーピーは死ぬまで戦い、残酷な骨のモーニングスターで敵を罰する。ケイヴ・ハーピーは骨と革のアイテムの見事な職人であり、顎の骨や歯で作られた下品なヘッドドレス、硬化した皮膚や脊柱の破片で作られた散りばめられた皮の鎧で身を包み、モーニングスターは頭蓋骨、牙、大腿骨などの骨が組み合わさったグロテスクなものである。ケイヴ・ハーピーは犠牲者の持ち物や体の一部を奪うことが好きな点で、地上の親類と共通している。
 ケイヴ・ハーピーは地下生活への適用のため、完全に盲目となっており、視覚効果に対する完全耐性を与えているが、同時に異質で不気味な印象を与えている――視覚的な手がかりを見落としがちで、頭を奇妙な角度で保持しかすかな聴覚と嗅覚などの情報をより識別して行動する傾向がある。

By Morgan Boehringer (Wayfinder #9)
Art by Silvia “crescentmoon” Gonzalez

@カゲシタの場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?