バシリム Wayfinder Bestiary#14

バシリム BASILIM

古代の風化した、古くからある存在の像はほぼ忘れ去られていたが、悪意を持って前に進んでくる。

バシリム CR 3 BASILIM

XP 800
秩序にして悪/中型サイズの人造
イニシアチブ +0;感覚 擬似視覚30フィート;〈知覚〉+2

防御

AC 14、接触 10、立ちすくみ14(+4外皮)
HP 42(4d10+20)
頑健 +1、反応 +1、意志 +1
防御能力 人造の種別特性、狂気;DR 5/アダマンティン
弱点 狂気

攻撃

移動速度 20フィート
近接 叩きつけ×2 +7(1d6+4)

一般データ

【筋】16、【敏】10、【耐】-、【知】10、【判】6、【魅】8
基本攻撃 +6;CMB +9;CMD 19
特技 《鋼の意志》、《強打》
技能 〈威圧〉+3 〈知覚〉+2

生態

出現環境 地上
編成 単体、庭(5~10)
宝物 標準

特殊能力

狂気(変則)/Madness:全てのバシリムはやや狂的である。人工の人造とは異なり、[精神作用]効果に完全耐性を持たない。しかしながら、バシリムは効果がなくなるまで、各ラウンド[精神作用]呪文と効果に対してセーヴィング・スローを行い続けることができる。これにより、バシリムは狂気の奥深くに追いやられ、幻覚を起こしたり、奇妙な方法で行動をしたりする。


 メデューサの凝視、コカトリスの噛みつき、その他の効果によって、バシリムは石に変わった。他の石化の犠牲者とは異なり、バシリムは自分の意志の力で生き返った。盲目で聴覚喪失でもあるが、生前では知る由もなかった完璧さで周囲を感じることができる。ほとんどのバシリムは新しい身体を動かすことを学ぶのに数千年とは行かなくても数百年はかかる。このプロセスはクリーチャーを狂気へと駆り立てる。
 ゴーレムなどの他の人造とは異なり、バシリムは意図的に生み出されたものではない。バシリムは何世紀にも渡って、それが秘術的、信仰的、心霊的であろうと偉大な魔法の源がある場所のみ発展することができる。時折大いなる進呈起案出来事が自律行動のプロセスを開始し、野外施設全体が一斉に出現することもある。
 典型的なバシリムは身長6フィート、体重800ポンドである。


By Justin “Black Fang” Sluder (Wayfinder #5)
Art by Dionisis Milonas


OPEN GAME LICENSE Version 1.0a

@カゲシタの場





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?