マガジンのカバー画像

TRPG雑談

30
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

初心者を盾にとった老害のいなし方

とぉ~く氏の「初心者への「対応」「向け」って何?」で気になった部分。 ネガティブな表現だ…

カゲシタ
3年前
1

TRPGのルールの例外の例外の説明

スキルや技能、パワーなどキャラクターやトラップ固有の効果はルールに則さないことを記載して…

カゲシタ
3年前
1

シナリオの感想の共有

実解析P氏の「じつかいせきのTRPG雑記」の「プレイヤー体験のためのTRPGアンチパターン」の「…

カゲシタ
3年前
1

シナリオに何を求めているのか

実解析P氏の「じつかいせきのTRPG雑記」の「プレイヤー体験のためのTRPGアンチパターン」の紹…

カゲシタ
3年前

TRPGの説明で嘘をつく

実解析P氏の「じつかいせきのTRPG雑記」の「プレイヤー体験のためのTRPGアンチパターン」に気…

カゲシタ
3年前

発達しすぎたプリプレイとセッショントレーラー

例としてセッショントレーラーを数種類書く。 例なので、かなりおざなりである。内容は全部一…

カゲシタ
3年前

クトゥルフは現代日本が舞台のゲームである

ちょっと前の「TRPG(CoC):初心者プレイヤーの悩み」について。 https://note.com/trpg_nemo/n/n5b464b436134 私は当初、TRPGとは自らが用意したキャラクターの性格に合わせて、まるで彼らが生きているかのように行動するゲームがだとばかり思っていた。 しかし、数卓やってみたところTRPGとはシナリオ作成者が考えるキャラクターになりきって非日常的な経験をする遊びだったのだ。 twitterでは「プレイヤーがこうしたいと提案しよう」や