【月姫リメイク】月姫サイコー!

あれや、これやともう10月。

発売1週間前は積みゲーにならないか心配だったけども、案外FGO二部六章配信の影響もあってか、自然と1日4時間ペースでプレイしていました。うん、自分でもびっくり。

社会人になってからビジュアルノベル系はマブラヴシリーズくらいしかやっていないため、他ブランドの戦闘演出がどんなのかは知らんのです。ですが月姫リメイクをプレイして理解したことは、戦闘と非戦闘の演出にメリハリが付いて「ほぉ~」となっていました。

最近は神座シリーズやぬきたしに手を付けたいと思っていたり、いなかったり?(とりあえず、アニメ版をもう一周?)

◆不満な点(Switch版)

携帯モードでプレイしている時に、システムメニューにある場面毎の名称が視認しづらい。

プレイ時間の大半はノートPCでキャプチャーさせていたので、そこまで文字サイズは気にはしませんでしたね。

次に不満なのは、裏側がいつ頃に出るんでしょうね。ただ残りのFGO第二部やエクストラ新作もあるから首を長くして待つしかありませんね。


◆気に入っているキャラ

とりわけ気に入っているキャラはノエルと阿良句なんですが、境遇や立ち位置の印象だとノエルがダントツですね。

良くも悪くも「駄目だこいつ、早くなんとかしないと」感が漂うというか、妖精騎士トリスタンと似た雰囲気があって好み。

◆表側のざっくりとした所感。

繰り返しになりますが、自分の中ではアニメとビジュアルノベルの中間的な見せ方と演出のメリハリの良さが印象深いです。

あと声優の交代で若干不安を覚えていましたけど「教えてシエル先生」を見て、不安が一気に吹き飛びましたね。初めてネコアルクの声を聞いた時は柚木涼香さんだと思い込んでいましたよ。


(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?