見出し画像

大きくなったパキラの為に。(追記:11/29)

うちにはタネカラパキラ(種からパキラ)の双子がおります。
里子で頂いた子たちなんですけれども、兄の方が随分と成長しました。
最初は3段棚の上なんかにおいていたんですが、もう追いつかなくって。
この夏外に出していたら、ぐんぐんでっかくなりました。

新芽の止まらないパキラ(兄)

夏の間はいいんですよ。
外においてるし。
サンシェード取り付けたから日陰だし。
問題は冬。
そう。
時はまさに今。
ひとまずすのこの上に置いていたんだけど、すのこ……邪魔…………。
お前どんだけ場所とんねん。
元々はベランダの目隠し用に買ったすのこなので、サイズがそこそこある。
パキラ1つのためにはでかすぎる。
ということで、里親に聞いてみた所こんな事を教えてくれました。

「僕はセリアで鉢用の台と正方形すのこくっつけて置いてるよ」

なるほど?

200円で済む

はい、買ってきました。
すのこの内側の枠が邪魔だから緩めて云々かんぬんと言っていたのですが、邪魔なのがほんの少しで……。
これ少しだけ切ったらなんとかならねぇか?と思ってカットしてみました。

簡易のこぎり便利すぎる

察しの良い方はお気づきでしょう。
真ん中の板が外れて3パーツになりました(死んだ目)
よく考えたら真ん中とかで繋いでないですもんね……そりゃそうなるわ。
ここまで来たらもう開き直って、真ん中の板のの枠をハンマーで叩いて抜き、台の内側になるよう打ち直し、色も気にくわなかったので塗装しました。

誰だよ切ったの

ふぅ……。
時間としては15分とか20分の出来事だったんですけどね。
びっくりした。
あとはこれを紐で括って固定すればおしまい!
内側の木枠は面倒なのでもう塗りませんでした。
どうせ上から見たら側面なんて見えないし。
ハハッ。
んで、乾かして、適当に紐で結んで完成!

どうやって結んだらいいのか悩んだ

紐結ぶのって難しいですね!!!
なかちょっとぐらつくけどまあそんな滅多に動かすもんじゃないしいいでしょう。
すのこより省スペースになってスッキリ!!
結び方は気が向いたらまた変えるかもしれないけど、とりあえず今日はこれでいいや。
満足満足。

追記:2023/11/29
里親から「どうしてそうなった……」とリプを頂いた。

え、だってウチのすのこと台だと、そんなかっちり枠の上乗らないんだってばよ。
まあ今日もセリアへ行ってすのこをゲットしてきたので、もう一度なんとかしてみたいと思います!

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?