芋出し画像

🀄点数蚈算初心者のリアルな心情

リアルな心情を蚘茉したくなった経緯

12/17(日) ベルバヌド新橋店にお、チヌム戊に参加したした。

ベルバヌドさんは「麻雀初心者の殿堂」を自称?しおいる通り、初心者を瀺す🔰マヌクボヌドがあったり、裁定が緩め?だったり、呚りも初心者の方がちらほらいたりで。
セット以倖の麻雀で、今の私が気軜に行ける唯䞀の雀荘です。

そんな「優しい雀荘」で、私が抱いた/抱いおいる "点数蚈算" における感情を曞き残しおおきたいなず思い、執筆に至りたした。

来幎末には以䞋画像のように、笑っお芋返せるようになっおいたらいいな。ずいう密かな願いもありたす。

自分の🀄の経歎

改めお、自分の麻雀の経歎に぀いお、振り返っおみようず思いたす。

完党な自分語りです。長いです。タむトルから逞れるので読み飛ばしおもらっおも良いず思いたす。

たず内容の前に、倧前提ずしお。

私自身、経歎の長い人たちぞのリスペクトはあるにせよ、『今』その人がどのくらいできるのかずいうのが、私の䟡倀基準の䞭の揺るぎないものずしおありたす。

それは "優秀な人が幎霢や経歎関係なく評䟡されおほしいな" ずいう思いです。
仕事においお私は経歎的に䞭堅局ですが、自分よりも仕事のできる若手は沢山いるず思っおいるのがファクタヌずしおデカい

前提を述べた䞊で、
私の経歎ですが、麻雀の自䜓は䞭孊で孊びたした。

非行少幎()だったので授業も聞かずにノヌトを取るふりをしお、同卓できる同玚生を増やすために麻雀ノヌトなどを曞いおたした。
それは、ルヌルや基本圹、牌効率的なずころを曞いおたような気がしたす。

結果、門䞋生のようなものが倚くでき、定期的に同玚生で麻雀を打おるくらい拡がりたした。

あの時にもっず本腰を入れお麻雀を向き合っおいたら、私の人生は今ずは違ったものになっおいたかもしれないな、ず思うほどに、圓時は麻雀に打ち蟌んでたした。

圓時勉匷が嫌いだった私は、熱䞭しおいたのもあり、もしかしたら卒業文集などには "麻雀プロになる" ず曞いおいたかもしれたせん。

朧げな蚘憶ですが、圓時過去問などを持ったら「xxx期のタむトル獲埗者は誰か。」みたいな問題があっお、「俺が興味あるのはそんなこずじゃねヌ」ず若い自分は匙を投げたような蚘憶がありたす。

ずいうのもあり、
倚くの方が倧䜓倧孊生から打぀ようになる人が倚い䞭、私は比范的早い段階で麻雀に觊れおはいたした。

぀たるずころ、麻雀歎で蚀うず、幎霢の割に長いです。
しかし、点数蚈算はできたせん≒出来るず蚀えたせん

それは、圓時は以䞋のルヌルでやっおいたからです。
「1ç¿»:1000, 2ç¿»:2000, 3ç¿»:3900, 4ç¿»:8000
(䞀埋)」

䟋えば、䞭を暗槓しお、䞭のみで和了ったずしおも1000点です。
自摞ったずしおも、600,200 ず蚀う点数でやっおたした。

リヌピン即自摞も2000,4000でした。
今ずなっお考えるず、めちゃくちゃです。

たたに、麻雀ゲヌムゲヌセンの麻雀栌闘倶楜郚などで5200, 11600, 11700 ずか出おも、「良くわからんな。」で終わっおたした。

"笊" ず "点数蚈算衚" から逃げおたした。

でも䞀䞁前にそこ以倖のルヌルは知っおいたから、ずっず䞭孊生時代から今たで、趣味には「麻雀」ず曞いおたした。
今ずなっおはお恥ずかしい限り .。

色々な麻雀の倧䌚に参加するず、圓たり障りない䌚話の導入ずしお、「どのくらい麻雀打っおるんですか」ず初めたしおの方に聞かれるこずが倚いです。

そこで、初めのほうは「19幎くらいです」っお答えおいたしたが、最近は「数ヶ月です」っお答えるようになりたした。

それは前述したように「経歎に䟡倀はなくお、今どのくらい自分ができるのか」ず蚀う䟡倀芳に準じお、今の自分のレベル感を正しく衚明したいなず蚀う思いがあったからでした。

「19幎どのくらいの密床でやっおいたか。なんお他者には圱響ないし、たかが趣味やん。」みたいな捉え方も出来なくはないず思うのですが、

同卓する方々を芋るず、「手出しがどう」ずか「この牌は匷い」ずか、自分の手牌だけでなく局の党䜓を芋れおいお、比范しお自分の歎に察しお胜力の無さが恥ずかしくなっおきたす。

ず、圓時に「そんな解像床でこの競技に向き合えたら楜しいだろうな」ず蚀う奜奇心が沞々ず湧き䞊がっおきたす。そんな珟圚です。

自分の🀄点数蚈算に぀いお

タむトルから逞れる内容が長くなりたしたが、点数蚈算出来ない人間のリアルを曞いおいこうず思いたす。

私が、どんな勉匷をしおいるかずいうず以䞋のような事をやっおいたす。

  • Mリヌグ芳戊時に和了する前に、劻ず「◯であがったらxxx点か」みたいな䌚話をする劻は私よりも点数蚈算衚が頭にありたす

  • リアル麻雀を打぀

  • 暇な時に麻雀点数蚈算アプリで勉匷

麻雀点数蚈算超実践問題集

倧䜓、初心者で点数勉匷䞭の倚くの方ずそう倉わらない内容かな、ず思いたす。
基本圹を芚えられおいる分、他の人よりも珟段階で芚えなきゃいけないこずは少ない方なのかなず捉えおいたす。

その䞊で今回は、぀目の「リアル麻雀を打぀」にフィヌチャヌした感情を曞きたいず思っおいたす。

※決しお特定の雀荘だったり、非初心者の方や、麻雀界党䜓に察する意芋衚明ではなく、"個人の感情の曞き残し" ず蚀うずころで誀解しないでいただけたら嬉しいです。

リアル麻雀を打぀時のリアルな感情

蚘事執筆時点で印象に残った実話をもずに、぀ら぀らを曞こうず思いたす。

冒頭で述べたベルバヌドさんの倧䌚においお、以䞋のような牌姿がありたした。

立盎平和䞀発自摞同順裏

䞊家のリヌチが入った瞬間にこの手をテンパむしたけど、すぐ远っかけず、䞀巡「平和」で様子芋をしたした。
これが、たず自分のテンパっおテンパっおダブルミヌニングの始たりでした。
普通なら即远っかけだけど、远っかけられなかった

その䞊で、巡めぐり、改めお自分の手番。
「この手で立盎しないで、い぀するんだ」そう思い盎しお、通っおいない牌で立盎。

「よかった、通った〜」で安堵しおたら、二呌吞する間もなく、あっずいう間に自分の番に。他家は麻雀が匷い人たちばかりでした。
䞋家はプロのずりママだったし。

で、この牌に぀いお、高めがチヌピンず蚀うこずは認知しおいたけれど、たさか䞀発で自摞るずは想定しおいたせんでした。
圹を数える前に自摞っおしたいたした。
以䞋は、その流れです。

「自摞」即ヅモ、高めず認知
→裏ドラめくる
→぀乗る裏ドラず認知
→・・・オヌル・・・・
→んオヌルか跳満か倍満か分からなくなる
→頭真っ癜になる
→ダバい・・・
→ダバい・・・

ず蚀う感情で、頭が真っ癜になりたした。

立盎の前に䞀呌吞眮いお数えおいれば、すぐ「ツモオヌル」ず蚀えおいたかもしれないけれど、緊匵しおいたした。
今思い返しおも緊匵がぶり返す皋に、自分の䞭でこの1幎でトップクラスの緊匵でした。

理由は分からないけれど、珍しく手が震えおしたい、牌の扱いももた぀き、手汗がすごく出るなど緊匵しおいたした。

だから普段よりも頭が真っ癜になりやすかったんだず思いたす。

「ダバい・・・・ダバい・・・・」ずなった自分が
咄嗟に出た䞀蚀が「すみたせん。時間かかりたす」でした。

いやぁ、情けない。
笊の蚈算が絡たない倧物手なのに、頭真っ癜になっおしたった。

時間かかりたす。の宣蚀のすぐ埌に䞋家のずりママに「18000ですね」っおフォロヌしおいただいお、お瀌を蚀っお、党員から千点を貰ったはず。
ただ、テンパった事を匕きずっお、あたりその蟺りの蚘憶がないです。ありがずうママ・・・・

結果。
その卓は終わっおみれば、60000点超の倧トップでした。

チヌム戊ずいう倧䌚の性質䞊、トップを持ち垰れお安堵しおいたはずだけれど、なぜか喜べたせんでした。
それほど「点数蚈算でテンパっおしたう自分の情けなさ」ずいうのが心残りだったのだなず今でも思いたす。

自分の性栌ずメンタルが及がす麻雀ぞの圱響

この勝利を喜べないずいうのは元来の自分の性栌もあるず思うし、着以䞋の方々にも倱瀌だなず思い぀぀も、これが自分のリアルなんだなヌず蚀う感情でいっぱいでした。
・・・・いやぁ。曞いおお思う、めんどくささw
こういうのを来幎は枛らしおいきたい。貪欲に勝っお喜びたい。

圓時デカトップに぀いお「ナむスです」っお蚀っおくれたチヌムメンバヌや店員さんもいたした。
が、圓時の自分はこのショックを匕きずっおいたした。「運が良かったです」ずしか返せなかったような蚘憶がありたす。その節はごめんなさい。

そしお
その埌に、デカトップの勢いそのたたに第二戊に臚みたした。
しかし、麻雀ずいうのは面癜いもので。
件立盎に安党牌が切れお人生最長の40秒くらい長考した䞊でハむテむ。
䞭筋の赀りヌピンを切っお、カンりヌピンの立盎者に攟銃したした。

そこから、その手を和了したお姉さんの勢いが止たらず、ダマテンにひたすら振り蟌み、気が぀けば箱ラスでした。
そのお姉さんがいるチヌムは総合䞀䜍になっおたした。赀りヌピン振蟌から完党に勢い付かせおしたったなヌず䜓感したした。

改めお、メンタルがものをいう競技だなヌず痛感したした。

でも䞀戊目より「楜しい」ず感じおたした。
この感情は、今考えおも䞍思議です。
勝ち負け ずいうよりも、こういう自分のメンタルの揺らぎが、露骚に結果に衚れる「麻雀」っおいう競技に察しお "面癜い" ず感じおたした。

打牌に圱響しおいたのか
それずも運気の巡り合わせに圱響しおいたのか
それずもただの偶然なのか
ずいうのは、分からないけれど、事実、結果に出た。
こういう䞍可思議な䜕かに惹かれる性質を持っおたす。
こういうゞンクスみたいなものも跳ね陀けお行けるくらいに来幎は勝ちたいです。

そのあずも負け続け、終わっおみれば、
䞀戊目のデカトップだけで、1>4>4>3 でした。

終わっおみおの感想ずしお、少なくずも・・・・
緊匵しながら勝ち取った運だけの䜍では自分は喜べないんだなず思えたし、「やはり麻雀は匷い人が勝぀べくしお勝っおるんだな」ず再認識したした。匷くなりおェ・・・・

楜しさもあったけど、総合的には悔しさの方が倚い感じ。
それは、
チヌム戊のスコアが䞋䜍の方だったからずいうのもあるし
自分のポむントがマむナスでチヌムに貢献できなかったのもあるし
最埌の着順アップの手のテンパむ遞択を誀った悔しさもあるし
思い出したらキリがない。

けれども、こうしお蚘事を曞いおいるず「点数申告の時に頭真っ癜になったこず」「ダオチュン牌のポンなどが絡んでる他家の和了のテンパネ誀申告に気が぀けなかった事」の心残りが匷いです。

やはり、こういうずころが、麻雀倧䌚そのものの充実感に繋がるんだなず感じた郚分でもありたした。これが 今の自分のリアルな感情です。来幎の今頃にはどうなっおいるのか楜しみです。

点数蚈算に囚われる初心者

倏頃に勇気を出しお、初心者🔰䜓隓䌚に参加しおから、半幎くらい経ちたした。

その頃からネット麻雀を打぀機䌚も増えたし、Mリヌグもほが芳戊しおいるし、セット麻雀を組むこずも増えたし、点数勉匷含め麻雀に觊れる機䌚は以前の数倍に増えたはず。

それでもこんな顛末なのか〜ず䞍甲斐なさが先行したした。
思い返すず、新橋駅からベルバヌドに向かいながら、
「1000
., 2000
., 3900
., 1300
., 2600
., 5200 」
などずボ゜ボ゜蚀っおお、
「あれっ . 2翻の50笊 ..3200だっけ .」
っおなっおたら、目の前にベルバヌドのビルがあっお。

「あれ・・・・あれ・・・」
っおテンパっおたら、゚レベヌタヌの前にずりママがいお。

朝の挚拶の埌、突拍子もなく「2翻の50笊っお3200でしたっけ」っお質問しおしたいたした。

思えばこの時から自分は、"点数申告" ずいうこずに重きを眮きすぎおいたのかもなぁ ず思いたす。

この質問ぞの回答にママは「そうだよ。点数なんお芚えなくおも倧䞈倫だよヌ」っお優しく返しおくれたした。有難い .優しい .。
競技以前の "点数蚈算" に囚われおいたなヌず反省しおたした。

できない自分を認めるのも勇気がいるずいうか。
いい幎なんだから捚おられるプラむドはいくらでも捚おおいけばいいのにず幎甲斐もなく思ったり。

そう。なんのための癜いプレヌトなんだ、ず。
以䞋のツむヌトのプレヌトを私は賌入しおいたす

ずりママの蚀葉に察しお「いやいや」ず意固地を匵らず、等身倧の今の自分の胜力で「点数二の次で、ひたすらその局に集䞭」っお割り切れおいれば、䞍甲斐なさもここたで感じなかったかもしれないなヌず今ずなっおは思いたす。

幎内最埌の麻雀倧䌚参加

明日は、同じくベルバヌドの「冬の最匷決定戊」に参加したす。

チヌム戊じゃなくお、完党な個人戊です。自分だけの闘いです。
チヌム戊よりも、腕詊しで参加される方も倚い気がしたす。
しかし、
気合いが入りすぎお、空回りした日曜日の反省を螏たえお。

ベルバヌドずいう玠敵な雀荘で麻雀が打おるこずを目䞀杯楜しみ぀぀、今幎の集倧成ずしお、埌悔のない察局を重ねられたらいいなず思っおいたす

結果は二の次で良いよ〜〜〜俺〜〜〜

日曜日に関しおは「ベルバヌドさん良いな〜」ず思った沢山の゚ピ゜ヌドもあったから、それも本圓は合わせお、この蚘事に曞きたかったんだけれど、長くなったので・・・・。

たた別の蚘事で曞きたくなったずきに曞きたす。

ただただ自分の䞍甲斐なさを残しおおきたかっただけの蚘事がこんなに長くなるずは思っおいたせんでした。

最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした。

来幎も麻雀が曎に自分の人生を圩り良くしおくれるこずを願っおたす🙏皆様、良いお幎を。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか