見出し画像

[TIPS] 正規表現を利用してページから必要情報を取得

概要

Web ページから非連続に並んでいる項目を一括で取得したいことがあります。

例えば、以下のような項目になります。
・メールアドレス
・ページURL
・イメージURL

今回の動画では、上記情報から正規表現を利用してイメージのURLを一括取得する手順を説明します。

利用アクション

・Web からダウンロードします
・テキストの解析
・Excel の起動
・Excel ワークシートに書き込み
・Excel を閉じる

ひと言コメント

Webページから情報を取得する
・Webページからデータを抽出する
・Webページ上の要素の詳細を取得します
に比べて想定している情報以外が取得されるということもありますが、正規表現を調整することで、より取得したい項目のみ取得可能にすることもできるかと思います。

こちらのアクションも応用範囲が多いかと思いますので、ぜひ、利用方法を確認していただければと思います。

■利用サイト
・https://www.bing.com/images/search?q=power+Automate&form=HDRSC3&first=1&tsc=ImageBasicHover

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?