見出し画像

[TIPS] エクセルの行を読み込み置換するフロー作成(VBScript編)

概要

昨日「エクセルの行を読み込み置換するフロー作成」をアップさせていただきましたが、処理速度が遅いというご説明に、貴重なご意見をコメントでいただきましたので、ご紹介したいと思います。

コメントでいただきました通り、「フローデザイナー」で実行した場合には処理が遅くなります。

折角ご指摘いただきましたので、関連情報として、少しご紹介したいと思います。

・フローコンソールとフローデザイナーの動作の違い
「フローコンソール」では、アクションのプロパティにより動作します。
具体的には、アクションで指定されている「待機」プロパティの通り実行し、処理時間が決定します。
一方「フローデザイナ」は、「フローコンソール」処理時間に加えて、「実行遅延」で指定している時間が余計にかかるということになります。

利用アクション

・ファイルの選択ダイアログを表示
・VBScript の実行
・メッセージを表示

ひと言コメント

前回のフローに比べてシンプルになっていることがご理解いただけたかと思います。
同時に VBScript だけで運用してはどうか?というご意見もあるかと思いますが、運用を考えた場合、全てのプログラムが、Power Automate Desktop で管理される方が、良いと思いますので、併用をしていただくように検討していただければと思います。

今まで蓄積された VBScript のノウハウを活用して、効果的にフローを作成していただければと思います。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?